手仕事屋 ぽっかり堂の毎日。

青空!

今日は私の大切な友達のお誕生日。
昨日から帽子を編み始めています。今夜お届けしようと目論んでいます。

今朝は12月23日から降り続いていた雪がやみました。
起きたら窓からの光がまぶしくて、驚きました。
太陽の光はうきうきする気持ちをもたらします。
久しぶりに見た我が家からの青空。家の裏に生えている”たらの木”が何だか勇ましく嬉しそうに青空にそそり立っています。

b0147175_16132812.jpg




モンティーの用足しついでに外で山を見ました。
2年ぶりに見る白馬三山の雪化粧、てっぺんからから私の足下まで確かに達する真っ白な景色。
何だかとっても不思議な安心感と感激があります。
私、ここにいるんだ。つながっているんだっていう。


そんな青空に感激した午前中、NHK長野の情報番組?を見ていました。
長野県出身のものまねタレント清水アキラが出ていました。
今年は、伊豆か箱根だったか…の温泉街のホテルで一日一公演を300日して過ごしたそうです。
その番組の中でこんなことを言っていました。

“毎日自分に問うんです、本当にやりたいかって。そうしたらやっぱりやりたいんです。”

いつか見たかもめ食堂の中にもあった言葉、”やりたいことしかやらないんです。”に通じる物があるように感じました。

そう、やりたいことなんです。
そしてそれをする上で出てくる難関は、過程であってイヤなことではないのです。だから、ちゃんと向き合えるのです。



今日はとっても久しぶりにNHKドラマ「氷壁」の主題歌、リベラが歌う"Far Away ー彼方の光"を聞いています。
パースにいた時、気に入ってみていた思い出のドラマです。
今日は歌詞も噛み締めながら聞きました。
今日聞こえて来たメッセージを添えてみます。



******************************************
Wherever I go
Far away and anywhere
Time after time, you always shine
Through dark of night, calling after me

私がどこへ行こうとも
どこか遠くへ
いつだってあなたは私を照らし続けてくれる
真っ暗闇の夜でも、私を呼び続けてくれる

And wherever I climb
Far away and anywhere
You raise me high, beyond the sky
Through stormy night, lifting me above

私がどこへ昇ろうとも
遠くどこまでも
あなたは私を高く引き上げてくれる、空よりも高く
嵐の夜でも、私をあなたの方へ引き寄せてくれる


Venite Spiritu et emitte caelitus
Venite Spiritu et emitte caelitus
Venite Spiritu Venite Spirtus

*聖霊よ来りたまえ、 天のみ使いを送りたまえ
聖霊よ来りたまえ

Far away, beyond the sky

空を越え、遥か遠くへ


Whenever I cry
Far away and anywhere
You hear me call when shadows fall
A light of hope, showing me the way

私が悲しみに暮れている時はいつだって
遠くどこにいても
あなたは私の声を聞いて、闇がおしよせてくるころに
私を確かな光で導いてくれる

Venite Spiritu et emitte caelitus
Venite Spiritu et emitte caelitus
Venite Spiritu Venite Spirtus

*聖霊よ来りたまえ、 天のみ使いを送りたまえ
聖霊よ来りたまえ

Far away, beyond the sky

空を越え、遠くへかなたへ


************************************



私の中にある光、それは今まで歩んできた日々です。
それが確かな光となって、今の私を、これからの私を確かに照らし続け導いてくれる。
過去のどんな出来事も間違いじゃないし、失敗でもない。
私の中に光を灯し続ける大切な油です。


今日久しぶりに見た青空が、どうしてかわからないけど、とっても今ここに私が生きている言うことを噛み締める大切な出来事でした。

2010年最後の青空かもしれないけど、いつだって心に青空を描いて生きていたいと感じた12月28日です。


xx
[PR]
by pokkaridow | 2010-12-28 13:23
<< 2月14日 「私記念日」 手の中の大宇宙 >>



Life isn't about finding ourselves. Life is about THANKSGIVING to the Lord who create us who we are.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧