手仕事屋 ぽっかり堂の毎日。

カテゴリ:日記( 5 )

明日はイースター!

b0147175_22431306.jpg
今日いくつかのヘアゴムを完成させました。
以前私が織った"さをり"の切れ端を使いました。
手前味噌ですが、かわいいです。

母が織ったものの残りももらったのでそれも使いました。
母のものはシックなのでビーズをあしらっています。


明日はイースター。
主にあって古いものは過ぎ去り、新しくされた復活の日です。
初めて聖歌隊に参加して"球根のなかには"を歌います。

1球根のなかには花が秘められ
さなぎのなかからいのち羽ばたく
寒い冬のなか春は目覚める
その日、そのときをただ神が知る

2沈黙はやがて歌にかえられ
深い闇の中夜明け近づく
過ぎ去った時が未来を拓く
その日、そのときをただ神が知る

3いのちの終わりはいのちのはじめ
おそれは信仰に死は復活に
ついに変えられる永遠の朝
その日、そのときをただ神が知る

私は3番の「ついに変えられる永遠の朝」という歌詞がとても好きです。
永遠につながっている今を生きられる安心。

イースターが世界で平和に守られますように。


ーわたしはあなたがたを見捨てて孤児としない。あなたがたのところに帰ってくる。-
ヨハネの福音書14:18

[PR]
by pokkaridow | 2016-03-26 22:47 | 日記

完成したのに・・・

先月はじめから織りだした反物(3・5m)をようやく仕上げました!!
でも、完成作品は不覚にも工房においてきてしまったので、今日は写真をアップできません・・・。

それにしても本当に長かった〜!!
でも出来上がった今、かなりの満ちたりた気分です。

そして勢いに乗って、”ちょっと首の周りに巻くもの”シリーズを作り始めています。これはだいたい2mなので、すぐに出来上がるはず。どんどんシリーズの内容を充実させたいと思います。

明日も出勤だ〜!!
[PR]
by pokkaridow | 2008-10-04 23:43 | 日記

織っても織っても

今日は先週同様プールへ行き、目標にした距離をなんとか泳ぎきって意気揚々と織り機に向かいました。

でも・・・なかなか終わらない今回の糸。

3・5mは長いです。

織っても織ってもなかなか進んだ気分になれず、ちょっと投げやり気味。
しかも横糸の順序を間違えたりして、さらにへこむ。

ああああ〜!!!

でもめげずに明日も出勤。
頑張って織り上げて、かわいいブラウスを作るんだ!!
[PR]
by pokkaridow | 2008-10-03 22:10 | 日記

今日のおやつ

b0147175_1762154.jpg


今日出勤したら、こんなおやつを家主が用意してくれていました。
葛を使った、金沢のお菓子です。
おいしそうなお菓子なのでもったいなくてその場ではいただかず、今夜にでもおいしい緑茶とともにいただこうかと思っております。

ちょっとしたこういう気持ち、本当にうれしいです。
家主さん、ありがとう!
[PR]
by pokkaridow | 2008-09-23 17:06 | 日記

秋晴れ!

昨夜から続いていた雨。
朝もかなり激しく降っていたけれど、だんだんとお天気が回復。午後にはとてもきれいな青空が広がっておりました。

お昼過ぎにはじりじりと照りつける太陽の光が痛いほどだったけれど、日差しが雲に隠れると気温は17℃。ひんやりというよりも肌寒い、という表現がぴったりな陽気。

夕方、母とわんこと、ワレモコウとフウロソウの群生を見つけた所へお散歩。
こんな景色が広がっておりました。

秋の風景。
平和な光景。
1年の間で最も好きな季節の到来です。
b0147175_17213837.jpg
b0147175_17221461.jpg

[PR]
by pokkaridow | 2008-09-22 17:14 | 日記



Life isn't about finding ourselves. Life is about THANKSGIVING to the Lord who create us who we are.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧