手仕事屋 ぽっかり堂の毎日。

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いなだ事件

今日は30日、ジャスコ5%引きの日。
隣町の、大きめのジャスコまで行ってきました。

そこで見つけたいなださん。
b0147175_22211689.jpg


一匹で298円!!
お買い得でした。

でも・・・
いつもこういう一匹の魚は父がさばいてくれるのですが、今日はおらず・・・

なんと私がおろすことになりました!!

いつだったか、父におしえてはもらったけれど、滅多にやらないことだから、事件現場のようになりました。

でも、なんとかこうやって形にして、
b0147175_22245715.jpg

私たちの力になるべく、食卓に上りました。

いなださんに合掌。

それから、共に購入した豆あじさん。(明日には南蛮漬けになる予定。)
こちらはよくやっているので、滞りなくきれいにぜいご(ぜんご)取りやはらわた取りができました。
b0147175_22313528.jpg


明日の夕食も楽しみです。
[PR]
by pokkaridow | 2008-09-30 22:38

ガタガタ…。

今日もとっても寒くて…何もやる気になれなくて、うじうじしていたけれど、友達にケーキを焼いて届けなければということで、こんなケーキを焼きました。

b0147175_2285734.jpg

ドイツ菓子アップフェルクーヘンです。

我が家の冬の定番お菓子。
ビスケット生地の下には、シナモンをまぶした紅玉リンゴが隠れています。
本当は、焼きたてのアツアツにアイスクリームを添えると、これまた最高なんです!!

生地
バター80g
砂糖120g
玉子1個
小麦粉250g
ベーキングパウダー小さじ1

中身
リンゴ2個


1、生地を作る。少し大きめのボールに生地の材料すべてを入れ、手でバターをほぐすように混ぜ、パン粉のようなぱらぱらな生地を作る。
2、バターを塗った型に中身のリンゴを入れて、生地を上にかける。
3、180℃~220℃のオーブンで45~50分焼く。

簡単で、おいしいんです。
だまされたと思って焼いてみてくださいませ!
ハッピーになりますよ!
[PR]
by pokkaridow | 2008-09-29 22:30

行ってきました\^o ^/♪

私が密かに応援している大好きな4人組が、長野県茅野市にやってくるというので、家族やその友人を巻き込んで出かけてきました。

初めてライブで聞く”栗コーダーカルテット”の演奏、それに何ともいえないぼそぼそと話すMC。
やっぱり彼らは私の中でかなり高い地位にいる、お気に入りの演奏家です。
CDで聞くのとは全く違う、顔の見える彼らの演奏。そして次々と出てくるおなじみナンバー、それに私の好きな曲。
中でも嬉しかったのは、NHK教育で朝8時10分?15分?からはじまる”ピタゴラスイッチ”のテーマ曲が聞けたこと!!
立ち上がって拍手を送りたいほど、感激でした!

ライブの合間の休憩中に持っていないCDを求め・・・
b0147175_2138263.jpg


ライブ終了後のサイン会で・・・
b0147175_2153574.jpg


・・・嬉しい!!

遠くまで聞きに行った甲斐がありました。
このCDを胸に、長く厳しい冬を乗り切りたいと思います。
[PR]
by pokkaridow | 2008-09-28 21:38

驚きの初冠雪!!

b0147175_20123493.jpg

(写真提供:白馬を拠点に活躍中、未来の国際山岳ガイドNollyさん
今朝は寒かったはずです。
外に出て雲の隙間から見えた白馬岳山頂は、雪を纏っていました。
家を出たとたんにその光景を目の当たりにし、即家に戻ってセーターを引っ張りだしました。
もう冬が来ています。


今日の我が家、夕食はクリームシチューでした。
食べ物も、なんだか冬です。

今年の冬は、楽しく活発に過ごしたいものです。
[PR]
by pokkaridow | 2008-09-27 20:12

プール

今日の午後、最近なまっている身体をどうにかしようと、久しぶりにプールへ行ってきました。

でも、私、泳げないんです。
平泳ぎで25mがやっとなんです。

だけど頑張りました。
できないクロールを必死に。
はじめの方は大分溺れそうになっていたと思うけれど、帰り頃には25m立たずに泳げました!!

身体の内側から今日は元気です。
忘れないうちにまた泳ぎに行こうと思います。

よく頑張った、今日の私☆
[PR]
by pokkaridow | 2008-09-26 20:49

掘り出した☆

本日の午後、次回のフリマに出す冬服をと、モノ入れの中から衣装ケースを出してきたり、モノ入れに放り込んでいたバッグなどを総点検しました。

そうしたら、どこかでなくしたのではないかと思っていたスカーフが出てきたり、長年使っていなくて忘れかけていた物が出てきたり、さらに点検したおかげでモノ入れの中を片付けることもできて、終わった頃には清々しい気持になれました。

私はモノが捨てられない質なので、モノがどんどんたまって大変。でも、掘り起こしてみると、一つ一つに関して様々な思い出や思い入れがよみがえり、ただのお片づけがとってもいい時間になりました。

これを機に、家中をお片付けしたい気分。
明日も雨だというので庭仕事もできないし、お片づけにはちょうどいいかも!!

さ、よく寝て明日もがんばろっと♪
[PR]
by pokkaridow | 2008-09-25 23:11

るん♪ o(^-^o)(o^-^)o ♪

b0147175_23191730.jpg


9月11日に完成させた手編みの巾着ポーチ、今まではけっこう地味〜な”巾着袋”だったので、チロリアンテープをあしらって、ちょっとgirlyに変身させました。しかも、前回作ったとき、不格好だったので糸をほどいて編み直したんです!
ぐっと華やかな印象になりました。

ふふふ、成功!
[PR]
by pokkaridow | 2008-09-24 23:19 | 手仕事 《編み物》

今日のおやつ

b0147175_1762154.jpg


今日出勤したら、こんなおやつを家主が用意してくれていました。
葛を使った、金沢のお菓子です。
おいしそうなお菓子なのでもったいなくてその場ではいただかず、今夜にでもおいしい緑茶とともにいただこうかと思っております。

ちょっとしたこういう気持ち、本当にうれしいです。
家主さん、ありがとう!
[PR]
by pokkaridow | 2008-09-23 17:06 | 日記

秋晴れ!

昨夜から続いていた雨。
朝もかなり激しく降っていたけれど、だんだんとお天気が回復。午後にはとてもきれいな青空が広がっておりました。

お昼過ぎにはじりじりと照りつける太陽の光が痛いほどだったけれど、日差しが雲に隠れると気温は17℃。ひんやりというよりも肌寒い、という表現がぴったりな陽気。

夕方、母とわんこと、ワレモコウとフウロソウの群生を見つけた所へお散歩。
こんな景色が広がっておりました。

秋の風景。
平和な光景。
1年の間で最も好きな季節の到来です。
b0147175_17213837.jpg
b0147175_17221461.jpg

[PR]
by pokkaridow | 2008-09-22 17:14 | 日記

I bless you for your admiringly generousness.

b0147175_142528100.jpg

ベリーニさんに誘われて、長野市へスウィーツフェスタとコンサート、さらにイタリアンディナーという、とってもとっても最高な夜を過ごしにいって参りました!

写真は連れて行っていただいたイタリアンレストランの”ピッツァ ビスマルク”。
少し厚めの生地に(ナポリピッツァ)トマトソース、ルッコラ、半熟卵、ふんだんに数種類のチーズ、それからこれまたふんだんに生ハムがのっている、何ともすてきな食べ物!!

これ以外にも、リコッタチーズのコロッケとハムの盛り合わせ、自家製フェットチーネのゴルゴンゾーラもいただきました。

でも・・・

 本当はお誕生日月だから、お祝いをして差し上げなければならないのに、ベリーニさんったら、”いいのよ、いいのよ”って・・・。

いつも大きなこころで惜しみなくよくしてくださるベリーニさん、ありがとう。

すてきな夜を、本当にありがとう。
[PR]
by pokkaridow | 2008-09-21 23:25



Life isn't about finding ourselves. Life is about THANKSGIVING to the Lord who create us who we are.
ライフログ
以前の記事
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧