<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

さすがに・・・

御馳走を食べ続けたこの二日間。
胃袋だけでなく、からだもけっこう疲れがでてきて今日の午前中はダウン。
お昼から復活して、久しぶりにいつもの美容院へ行きました。
やっぱり、私の毛質や頭のカタチ、バランスをわかってくれている担当の美容師さんに任せると、違います。
今回はあまり長さは変わらなかったけど、頭が軽くなりました。

その後は街をプラプラ。
クリスマスムードでした。
日曜日だったので、人が多くて疲れました。

待ち合わせをしていた友達がなかなか現れず、途中困ったけれど、無事友達とも会え、恒例の雑貨屋ツアーをしてもらい、“これかわいい!””あれもいい!”とどきどきしながら歩きました。

いつも立ち寄る雑貨屋さん、鞄屋さんとは、こんなところです。

吉日さん
zizzさん

それから、今回は初めて訪れたお店もたくさんありました。
たのしかった〜!!

帰宅したら、姉が大阪出張をかねて、祖父母宅にやってきていました。
明日は家族みんなで姉が予約してくれた京都で一番古いフレンチレストランと父の知人の着物屋さんへ行きます。
明日も御馳走です。
[PR]
by pokkaridow | 2008-11-30 22:33

4割引きの黒毛和牛!

今朝は朝食がバイキングでした。
種類がとっても多くて楽しくて、ついつい目移り。
そしてがっつりいただきました!

親戚一同から、“チーム白馬の食べっぷりは違う!”と言われるほど。

だって〜、おいしかったんだも〜ん!
(でも、さすがにお昼にはお腹がすかなくて、昼食はリンゴと洋梨でした。)

米寿のお祝いのしめは、いつもの写真館で記念撮影!
着るものを迷いましたが、この夏頑張って覚えた着付けを生かさなくっちゃ!という事で、着物を着ました。
叔父の新しい奥さんから、”私も着物にすればよかった〜”と言われました。
帯結びにちょっと母の手を借りましたが、着付けもなんとか自分で出来たので、満足。

それで。
今夜の夕食は、また豪勢でした。
“黒毛和牛のすき焼き!”
なんと黒毛和牛が4割引だったんです!!
単純に計算して(全部の材料を含めて)、一人あたま約1250円!
ああ〜、しばらくはお肉いらない!って言うほどふんだんにお肉を食べたのに、このお値段、安すぎます。

そんなこんなで、今日もよく食べました。
満腹。
[PR]
by pokkaridow | 2008-11-29 22:22 | 記念日

有馬温泉!!

今日は早朝に我が家のアイドル犬を、いつものわんわん幼稚園に預け、大阪へ向けて出かけました、と書きたいところだけど…途中で忘れ物に気づき、帰宅。小1時間のロス。

今回は日本海周りで大阪へ向かったのだけど、日本海側を運転している間はほぼずーっと雨。京都辺りからいいお天気になり、大阪に着く頃には車中が暑いほど!途中から窓を開けて、心地よい風を感じていました。

滞在は有馬グランドホテル!
祖父の米寿のお祝いで、父の兄弟が勢揃い。いとこは誰も来ませんでした。
夕食前に湯浴み。就寝前に湯浴み。
ご夕食も最高!

早朝からフル回転だったけれど、楽しい一日でした。
[PR]
by pokkaridow | 2008-11-28 22:26 | 記念日

荷造り

明日から大阪へ行きます。
大阪はここよりきっと、あたたかなはず。
期待してます。
久しぶりに都会を歩くかと思うと、わくわく。いろんなものを見聞きして来たいと思っています。
でも・・・クリスマスムードに飲まれて衝動買いはしないように、くれぐれも気をつけなくては!

それから、12月の頭に帰宅したら、私の大事な友人のSarahがScotlandからかえって来ているというので、それもとっても楽しみです!

では行ってきます☆
[PR]
by pokkaridow | 2008-11-27 22:29

障子張り替え中

今日は機織り機と荷物の搬出をしました。
運良く、軽バンを持っている、2階のSさんがいたので、”ちょっと頼まれて!我が家まで織り機運ぶの手伝って!!”とお願い。
Sさんは快諾してくださって、事なきをを得ました。

それから、初めて自分で障子紙の張り替えに挑戦中。まだ今日は紙をはがしただけですが、水を含ませたらぺろんって紙がとれてきて、おもしろかった!
明日は紙を貼る作業を楽しみたいと思います。
[PR]
by pokkaridow | 2008-11-26 22:41

秒読み・・・。

ぽっかり堂を移転すると、以前書きましたが、今週末に大阪へ行く用事があるため、移転を完結させるには明日とあさってしかないことが判明!
少しづつ私の部屋も姉の部屋も片付けていますが、すべての計画が思った通りに時間配分も家具の入れ替えも出来ていなくて、ちょっと頭を抱えたい状況。
部屋の模様替えや改造って、なかなかうまく行かないものです。
ん〜・・・試行錯誤はまだまだ続く。
[PR]
by pokkaridow | 2008-11-25 23:26

PARCO

今日は松本パルコまで、母と“母のショッピングに”行きました。
さすが全店10%オフ(プラス、パルコカード利用はさらに5%オフ!!)の売り出し日!すごーぉく混んでいました。そして駐車場はどこもいっぱいでした。

今回のセールで買いたかったものは、コートとバッグ、靴。
いろんなお店を見て、“キャーこれかわいい!”、“このブラウスのラインがすてき!”、“うわあ!なんていい手触りのセーター!”なんて冷やかしながら、たのしんできました。
同時に私は、“あ、このデザインはいい。これはどうやって作ってあるの?”、“この色使いは使える。”、”こんな素材でこの編み方、真似しよう”など、情報収集にも夢中でした。だから、倍楽しかった!

母はお目当ての色ではなかったけれど、本物フォックスのファーがついたとってもあたたかなコートを破格の値段で見つけ、即決。
バッグもいい色、いい仕立て、いいデザインのものに一目惚れし、購入。
靴も心をわしづかみにされたものがあったけれど、これは残念なことにサイズが合わず断念。
でも、”これでこの冬のお出かけはばっちり!”ととっても満ち足りた様子。

お供させていただけて、光栄でございました。

お供した私も、ちゃっかりしっかり自分の買い物をしてしまいました。靴をば・・・。

雪深い白馬では、この靴で冬をしのげませんが、街へ行く時や春先、来年の秋にも活躍してくれるでしょう。

中にあたたかなファーのついたブーツです。

b0147175_237822.jpg


やったぁ☆
[PR]
by pokkaridow | 2008-11-24 22:35

出会い

今日は仲のよい仲間たちが集い、夕食会+仲間のプレゼンの予行演習がありました。
久しぶりの顔もあって、その人たちと過ごす時が、とても嬉しかったです。

そこに一人の女性が来ていました。
年頃は多分、私と同じくらい。
いい雰囲気を持った人だな、と思って自己紹介などをしていたら、機織りをしているとか、編み物がお好きだとか、革細工もされるとか、今日のお召し物はご自身で仕立てられたとか・・・!!

やっぱりこういう人っているんだ!私もあんなオーラを放ちたい☆


ちょっと嬉しくなりました。
彼女特有の感性にぐっと心惹かれました。
そんな出会いがあった11月23日です。
[PR]
by pokkaridow | 2008-11-23 23:22

☆ゴオォォール☆

b0147175_1645112.jpg

出来立てほやほやのハンプティダンプティです!
クリスマスプレゼントとしてT谷さんちに差し上げます。
毎日少しずつしかやってないのに、1週間かからずにできました(ノ゜O゜)ノ
最後はやっぱり1番気持ちも高まるし、手も慣れてきておもしろかった!またパッチワークにぜひ挑戦したいな!しかも立体なものに♪
さ、今月の残りは、ぽっかり堂移動に全力投球です!(^^)!
[PR]
by pokkaridow | 2008-11-22 16:45 | 手仕事 《お針子》

さあもうヒトイキ!

b0147175_22171490.jpg

今週月曜日からはじめた初パッチワーク。
だいぶ形がみえてきて、おもしろいところにきましたo(^-^)o
先生からいただいたプリントには、もう少し人間らしい顔の絵があったのですが、なんとなく私流にイラストチックにしてみました。ちなみに、目は首まわりや足と同じようなブルーです。
早く続きをしたい!
完成させたい!
形が見えてきて自分の作品がかわいく見えて、手放せなくなったらどうしよう…。とも思ってます(>_<)
[PR]
by pokkaridow | 2008-11-21 22:17 | 手仕事 《お針子》

Life isn't about finding ourselves. Life is about THANKSGIVING to the Lord who create us who we are.


by pokkaridow
プロフィールを見る
画像一覧