<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドウシタライインダロウ

久しぶりに、途方に暮れています。
どの方向に足を踏み出していいのか、全くわからない。

物悲しい気持ちに加え、不安、焦り、いらだち、憤りを感じるこの数日。
こういうものを思いっきり感じてしまえば、解放されるのはわかっている。
まだわたしは、十分にそれを感じ切っていないんだ。

そんな気持ちの昨日、友達がメールをくれました。
先日見たオーシャンズの主題歌、Sailing my lifeのリンクを付けて。

歌詞の中に出て来た言葉を私が伝えたら、それを今の私にくれました。

"To remind you to believe in yourself in times of struggle ;)"
”「苦しい時ほど 自分を信じて」と言うことを、忘れずに。”

そうなんだ。
そのとおりなんだ。

でも、今の私には限界がある。

だから困っているんだよ。
[PR]
by pokkaridow | 2010-09-28 11:18

見上げてごらん♪

今日、ようやく私の畑の敷地を草刈りし終えました。
今度こそ、今度は毎冬漬けるキムチ用に、白菜を植えたいと思います。
白菜のほかに、セロリともう一つ、見慣れない面白そうな野菜があったのでそれの苗も買いました。名前も覚えていません。
ぷりぷりしていてしょっぱいそうな。

草刈りをしながら、やっぱり空を眺めてしまいました。
真っ青な空に悠々と飛ぶ鷹。私の頭に止まろうとするとんぼ。
なんて愛おしい一瞬。

秋空にはいくつもパラグライダーが飛んでいました。
“いつか私もあの上空に飛ぶんだ!!”と思いながら、羨望のまなざしで見つめてしまいました。

今日は絶好の稲刈り日和だったので、畑の周りの田んぼの人たちが、大きなコンバインに乗って頑張ってお仕事されてました。
なんと、女性が乗ったコンバインもありました!すごい!!私も乗りたい!…というか、大きな乗り物にはなんでも乗ってみたい。(運転ですよ!)

今日の空はこんなでした。
b0147175_183286.jpg


その後行ったオーシャンズの上映会。
動物たちの面白い生態が見えて、それをとらえた映像の迫力は圧巻!
最後は私の大好きな平原綾香ちゃんと藤澤ノリマサさんの主題歌。

今日は日曜日の昼間の上映だったので、こどももたくさん来てました。
後ろの方で、小さな女の子がとってもいい表現の言葉を発していました。
海底に穴をあけて住む魚が、顔を出して水中のプランクトンを食べていました。その魚たちが思いっきり身体をのばしていたのに、ほかの魚がやって来たので、身体を砂の中にひっこめ顔だけが砂から出ていたシーン。

“お魚が短くなった!”

なんて素晴らしいぴったりの表現をするんだろう!と感激しました。

子ども力万歳です。

地球上の生物のほとんどは、海に住んでいるという事実。
海中はまだ未知のことだらけで、これも一つの宇宙であること。

いつかもう一度見たい映画です。
[PR]
by pokkaridow | 2010-09-27 01:26

秋・秋・秋!!

どんなお天気でも、この季節は一瞬一瞬が美しすぎて、目が離せません。

私なりの秋、お目にかけます。

*******************************


秋と言えば、祭り!
b0147175_2343973.jpg

祭には幟を掲げるかっこいい日本文化。すてきすぎます。



この瞬間が一日中見られたらいいのに!
b0147175_2353948.jpg

秋の日暮れ時、地平線に沈む夕陽もいいと思いますが、私は山の頂上や山の向こうに思いを馳せられるこういう風景が大好きです。



第一陣の到着。
b0147175_2364055.jpg

近所の畑の人が、たくさんありすぎるからと、我が家に持って来てくれました。このあと、同じくらいの量がもう一度来ました。
カボチャに魔法を掛けて馬車にして、舞踏会に行って…。
夢は広がります。



秋と言えば、コスモス!!
b0147175_2382361.jpg

いつか、行けども行けどもコスモス!というコスモス畑を作って、その中で夢のひとときを過ごしたいです。



昨日、数ヶ月ぶりに畑にいって収穫したもの。
b0147175_2392788.jpg

註:犬は収穫物ではありません。



見て!この雲の躍動感!匂いや風を感じそう!
b0147175_23101385.jpg

ね、空ばかり見ている私なんです。


数日前の空の色は、少しまだ夏を含んでいたように見えていたのに…
b0147175_2374242.jpg


今日の空は秋色に見えました。
b0147175_2311023.jpg

一瞬しか見れないこの瞬間がたまりません。

皆様、いかがお過ごしですか?
[PR]
by pokkaridow | 2010-09-22 23:34

龍馬の一言…。

今日の龍馬伝、とうとう龍馬とお龍が夫婦(めおと)になりました!!

龍馬がお龍に言ったことば。
”おまんじゃなきゃ、いかんのじゃき。”

その言葉が出てくる直前のお龍役・真木よう子さんの表情と龍馬とのやり取り。
二人が一緒になることはわかっていながら、どきどきしました。
真木さんの演技、本当に素晴らしいです。

これからが波乱。
でも、いつも見ていて清々しい気持ちで次週を待てます。

龍馬、精一杯生き抜いて!
[PR]
by pokkaridow | 2010-09-18 23:14

しーーーーーっ!

*かくれんぼしてるの!僕がここにいることナイショだよ!!*
b0147175_236325.jpg


「モンティー、あんた何してんの!」
b0147175_2374963.jpg


どうして見つかったんだろう。
おっかしいな〜??
[PR]
by pokkaridow | 2010-09-18 23:08

愛の記憶

今日、はじめて星野直子さんの肉声をききました。
もちろん、星野直子さんという方から、夫・星野道夫さんのことを聞くこともはじめてです。

今まで、星野さんの残したたくさんの文章を読み、写真を見て、さらに星野直子さんの書かれた本も読んで、でもやっぱり、今日はじめて、改めて直子さんからご主人の話を聞いたとき、”ああ、このかたはご主人に愛された自信があるんだなあ。だからこんなにもいきいきとご主人のことを語れるんだなあ。そして彼女の中に、星野さんは生きていて、いつでもはげましてくださっているんだろうなあ。”なんて一人感じていました。

お話をされるその姿が、本当に嬉しそうで、楽しそうで、幸せそうだった。
一点の曇りもない、光が溢れ出る様子だった。
本当に。

うん、わかるよ。そういうの…。って言うのは、ひとり言ですが…。

xx
[PR]
by pokkaridow | 2010-09-16 00:31

こんな風景。

今日、つくづく白馬が好きになりました。
私のお気に入りの場所をモンティーと散歩しながら。

********************************
私の好きなバス停。
いつ来るのかしら?もう待ってる人がいるのに。
b0147175_20585772.jpg


散歩の同行者。
この子の深い漆黒に、ひととき見惚れました。
b0147175_20595521.jpg


この瞬間がたまりません。
雲が山の形に添ってはりだして、そこに夕陽が射すこの光景。いつまでも見ていたい一瞬です。
b0147175_2113286.jpg


そうそう、最近のモンティーですが、こんな感じ。
b0147175_2135076.jpg

b0147175_2133228.jpg


この前なんて、部屋に入って来たはずなのに姿が見えない。
しばらくするとどこからかいびきが聞こえる。
不思議に思っていたら、私の布団の中にくるまってました…。

こんな風に。
b0147175_227076.jpg


先日物悲しさに包まれていたときに届いた小包を送ってくれた友達に、今度は私が贈り物を贈りました。
お気に入りの、秘蔵切手を貼って。

気に入ってくれるといいな〜。と満天の星空を仰いで思いを馳せています。

追伸:
b0147175_22261732.jpg

[PR]
by pokkaridow | 2010-09-13 22:11

ドキドキは続く

朝からどっきんどっきんしている私のココロに拍車をかける『龍馬伝』。

今回も、素晴らしい展開でした。

龍馬の台詞から知った、日本が歩みそうになった軌跡。
もし、龍馬が土佐藩から脱藩して薩摩藩と長州藩が手を結ぶように働きかけなかったら、日本は仏領になっていたかもしれなかった事実!!!
じゃあもしかして、私たちはフランス語を話してたかもしれないの〜!!!


今回の放送で私の心に響きまくった言葉。

“お龍ちゃんは坂本さんのことが好きで好きでたまらんのや。でも、坂本さんは一カ所に留まっておられるお方ではない。・・・・お龍ちゃんにはその覚悟ができてるのや。”(寺田屋の女将、お登勢さんが龍馬に言った言葉。)

“三好さん、ここで死んだらいかんぜよ!腹を切ってはならん。腹を切ることはいつでもできる。”
(龍馬が寺田屋から逃れて材木置き場に隠れた時、護身の三好さんが『侍らしくここで死にましょう』と言ったのに対して龍馬が言った言葉。)

すごいです。

ああ…。
ただただ圧巻です。

私は龍馬も大好きですが、お龍の揺るがない龍馬に対する態度やその風貌、オーラに毎週圧倒されます。
真木よう子さんの演技力、あれはお龍が降りて来ているとしか言いようがないような…。

あんな女性、憧れます。
[PR]
by pokkaridow | 2010-09-11 14:13

風が変わった。

メリーポピンズが来そうです。
風が変わりました。
香りも違います。

秋です。


昨日、とある方に私のブログに載っている過去の作品写真を見ていただきたく、さかのぼっていました。

自分のブログながら、内容がおかしすぎて大笑いしながら読んでしまいました。
やっぱり私の中身って全然変わっていないことを再認識。

ああ、私って笑える人間なんだわ〜って。
結局のところ、毎日をおもしろおかしく生きてるんだわ〜って。

それに、書くことが好きなんだな〜って。

メール魔だけではなくて、ブログ魔だとかいう声が、聞こえて来そうなんですけど。
ええ、私は悪魔ですからね! ;)
[PR]
by pokkaridow | 2010-09-09 10:35

Life isn't about finding ourselves. Life is about THANKSGIVING to the Lord who create us who we are.


by pokkaridow
プロフィールを見る
画像一覧