手仕事屋 ぽっかり堂の毎日。

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

明日はイースター!

b0147175_22431306.jpg
今日いくつかのヘアゴムを完成させました。
以前私が織った"さをり"の切れ端を使いました。
手前味噌ですが、かわいいです。

母が織ったものの残りももらったのでそれも使いました。
母のものはシックなのでビーズをあしらっています。


明日はイースター。
主にあって古いものは過ぎ去り、新しくされた復活の日です。
初めて聖歌隊に参加して"球根のなかには"を歌います。

1球根のなかには花が秘められ
さなぎのなかからいのち羽ばたく
寒い冬のなか春は目覚める
その日、そのときをただ神が知る

2沈黙はやがて歌にかえられ
深い闇の中夜明け近づく
過ぎ去った時が未来を拓く
その日、そのときをただ神が知る

3いのちの終わりはいのちのはじめ
おそれは信仰に死は復活に
ついに変えられる永遠の朝
その日、そのときをただ神が知る

私は3番の「ついに変えられる永遠の朝」という歌詞がとても好きです。
永遠につながっている今を生きられる安心。

イースターが世界で平和に守られますように。


ーわたしはあなたがたを見捨てて孤児としない。あなたがたのところに帰ってくる。-
ヨハネの福音書14:18

[PR]
by pokkaridow | 2016-03-26 22:47 | 日記

珍道中のはじまり。

3月11日。

この日は思いがけず忘れられない一日となりました。

午前中、この数週間作りためていた花ブローチを新しいお取引先に納品。
まだ試験的な試みなので少数で、大中小それぞれ5つづつの納品です。

*豊かな命聖書書店さま。
>>安曇野市豊科光2073-15
b0147175_01011808.jpg
春らしく明るい軽やかな雰囲気のものを揃えてみました。商品は包装されているのでそれだけでもかわいいと思いますが、お手持ちの帽子やスカーフ、カーディガンなどにつけていただくとぐっと華やかさがましてお顔の印象が明るくなります。
だまされたと思ってお試しください。

服や帽子にはちょっと。とお思いの方!お手持ちのバッグにつけてみてください!今まで持っていた同じものとは思えない華やかさになります。

今回お取り引きさせていただいている聖書書店さまは19号からちょっと山手に入った住宅地に位置しています。初めて行かれる方は地図で場所をじっくりご確認ください。



さてこの日、私にとって忘れることのできない出来事がもうひとつありました。
同日午後、祖母が主の身許へ戻りました。

祖母は大正13年生まれ。91歳でした。
手先が器用でいつもテレビを見ながら教会のバザーに出すものや教会で使うものをせっせと作っている人でした。
叔母から聞いた話では、祖母はフィーリングで作業を始める人だったようです。ですから、教会で使う膝掛けなどを家にあるあまり糸で編んでいたときなど、有り得ない色合いでどんどん編んでいくのでそばで見ている叔母や先に亡くなった祖父がその色合わせにやきもきしたそうです。

叔母の言葉をそのまま借りれば「おばあちゃんは"みんな家にある残り糸でやってはんねんから色なんてどうでもいいねん!"ってゆうてたけど、教会にあるの見たら他の人みんなめっちゃきれいに色揃えてやってはんねん。」と。
確かに私の学生時代にも姉と私に座布団カバーを作ってくれました。それらももちろんフィーリングで始める作業ですし、家にある残った布をつぎはぎしながら作ってくれたわけです。
私のカバーは模様があらゆる方向に向いてつなぎ合わされていましたがすべて同じ布でした。でも姉のカバーは布が足りなくなってしまい、真ん中に全く違う布が縫い込まれていました。そしてあっけらかんと笑いながら言うです。

「へそができてしもた~!」


フィーリングでものを作っていた祖母。その話を聞くと、私の物作りは祖母のスタイルによく似ているように思います。



うっかりぽっかり。ぽっかりうっかり。
でもそれがかわいくなるのです。
私たち人間も完璧じゃなくてそれぞれが持っているぽっかり穴を通してものを見たとき、その人しか見られない景色が見られるのです。
その景色を見せたくて、失敗じゃなくてそれがあなたらしさ、愛おしいんだと伝えたくて、神様はうっかり道を間違ったりうっかりよけいなことを言ってしまったりさせるのかも。


3月11日。私には門出となり、私たち家族にとって新たな記念の日となりました。



ーいつも喜んでいなさい。
絶えず祈りなさい。
すべてのことについて、感謝しなさい。
これがキリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることです。ー
テサロニケ人への第一の手紙5:16-18

[PR]
by pokkaridow | 2016-03-25 07:00 | 記念日

お知らせ

2008年6月18日より始めたこちらのブログ、内容を充実させるため過去の記事をすべて非公開とし、現在今後の運営方針を検討中です。
再開まで今しばらくお待ちください。
きっと以前と変わらず、あなたをクスッと笑わせる記事が満載になりますから!


This blog has currently been closed in order to refresh the context and open again soon.
Your kind understanding and supports are highly appreciated.

We look forward to seeing you again very soon.

Thanks!

[PR]
by pokkaridow | 2016-03-07 19:06



Life isn't about finding ourselves. Life is about THANKSGIVING to the Lord who create us who we are.
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧