いまわたし

久しぶりに見上げた空。
青かった。
雲がきれいだった。
からだ一杯に空気が入ってきた。


今日最後の日の光が山のすそを染めながら、向こう側にしずんでいって 

だんだん山が見えてきて


それを見ていたら心が叫んだ。

「これなんだ。私に必要なもの」って。


緑の上を風が吹き抜けて
いつもの場所に同じようにトラノオがゆれて
いつもの木に今年もたくさんの桑の実。



お帰り。
もう何も心配は要らないよ。



そういわれた気がして、うれしさが、今まで押しとどめていた不安が、色んな思いがこみ上げてきた。



そうなんだ。

そうだったんだ。

私、これなんだ。


そして出くわした、今まで私が感じるのを避けていた思いに。

いまわたし、とっても悲しい。
いまわたし、おちこんでいる。
いまわたし、とっても寂しい。
いまわたし、すごく苦しい。
いまわたし、とっても怖い。
いまわたし、わんわん声を上げて泣きたい気分。


本当はわたし、こんなに辛かったんだ。
本当はわたし、こんなに苦しかったんだ。
本当はわたし、こんなに寂しかったんだ。


がんばろうと思ったけど、がんばれないことがある。
がんばれない時もある。
でも、そこを抜けたら、またがんばれる。
だからいまわたし、がんばらない。





久しぶりに見た庭。
私の大事な大事なクレマチス、咲き始めてた。

どんな花も、大輪の花を咲かせる前は内を向いて縮こまっているんです。
だけど時が来たら大きく咲くのです、縮こまっていたことを忘れるくらい、見事に。

だからきっと
だからきっと大丈夫。

よくがんばった、私。




b0147175_229312.jpg

[PR]
# by pokkaridow | 2011-06-30 02:38

時の記念日。

6月10日。
時の記念日。

去年の今日、オーストラリアから帰ってきました。


ちょっとの達成感と大きな喪失を抱えながら、それでももう一度生き直すことを決めた日です。

もう過去には生きない。
私はもう充分苦しんだ。
私はひと時だって間違いなんて犯していないし、今までだってこれからだっていつだって、私が私の幸せを決めるんだ。
今までの私がこれからは私の一番の友。
これからの人生は明るいに決まっている、と信じて。


それでも、今まで大っ嫌いだった自分を一番近くにおいて愛するのは至難の業。

何度心が折れそうになったか。
何度自分を責め殺しそうになったか。
何度過去に引き戻されそうになったか。


そんな私が「それでも!」と踏ん張ることができたのは、私をいつも励まし多くの愛情を注いで、信じ続けてくれた人たちがたくさん周りにいてくれたからにほかなりません。

そして苦しいときをずっと一番近くで寄り添ってくれた人の言葉、してくれた親切、かけてくれた愛情。
それらがようやく私の心に響き、かみ締めて自分の血潮とすることができたこと。

今日まで私が頑張れた一番の理由です。


気づくのが遅すぎだと言われるかもしれないけれど、私には今までのその時間が、全部必要だったのです。



私が応援している栗城史多さんの関係で見つけた曲があります。
Cliff Edge というヒップホップグループが歌う No Limit~勇気をキミに~





「”限界”って言葉の意味 どん底で苦しみだけの日々 決め付けていた自分の位置 諦めたくなかったから 流してきた涙の数 苦しみと夢がこの手にある 昨日より進んだはず ツカミトレ 未だ見ぬ明日を!」

「今を変えるしかない 変わるしかない あと一歩踏み出したい 明日を見つけたい」

「ココロに決めた一つの道 たどり着くと自分を信じて」

「夢は見るんじゃなくて掴む物だから 覚悟決めれば叶えられるはずさ」



聞いているだけで、力がわいてくる歌詞です。
そしてやっぱり思う。
「私は精一杯生きるんだ!」と。

幸せに生きている私の姿を見ていただくことが、私を信じ続けてくれている人たちへ私ができうる最大の恩返しだと考えています。


ここ数年、6月のこの時期は私にとって始まりの時のようです。


「きっと大丈夫に決まってる。」

来年の今頃も、そういいながらきっと笑ってます。


ありがとう
xxx
[PR]
# by pokkaridow | 2011-06-10 00:47

運命

昨日の仕事帰り、どうしても一拍どこかで息抜きしなくてはやりきれない気分だったので、大好きな友達家族の経営する“白馬ガラス工房 GAKU”ヘ立ち寄りました。

彼らのお店は日々進化していて、今回も窓辺に私の心をがっしりと掴んで離さない、雪の結晶をかたどったオーナメントや、ママ特製のチョウチョのとんぼ玉を見つけてしまったり、それはそれはもう、キャ〜っていいながら小躍りしたい気分のアイテムがたっくさんありました。


そんな中で、ピッカ〜ン!と運命を感じざるを得ない素晴らしい作品を発見!
見てください、これ…!!!

b0147175_23242050.jpg


とっても愛らしい、お気に入りを手に取ってずっと握りしめていたいくらい優しさを感じる作品です。

どんな模様と色のとんぼ玉かと言うのはぜひお店に足を運んで、実際にひとつひとつを手に取って見てみてください。
そしてどうしてその名前をつけたか、職人一家に聞いてください。


私はとってもとっても嬉しかったです。
彼らの作品に私の名前をつけてもらえるなんて、これ以上素晴らしいプレゼントってあるかと思うくらいに。

本当はこの名前、変えようとしていたそうです。
でも私はぜひこの名前でいて欲しいです。


運命の出会い。
彼らの優しさをいっぱいに感じた瞬間でした。


本当に本当にありがとう。


xxx



p.s.
何度どんな方法を試みても、写真が横向きになったままです。
誰か縦にして掲載する術を知っている方、たすけてください!
せっかくの写真が、台無しで悲しいです…。
[PR]
# by pokkaridow | 2011-03-07 23:27

2月14日 「私記念日」

2010年2月14日
タスマニアへ渡った日。
私が生まれ変わると決めた日です。
あれから1年が経ちました。
この1年は早くもなく、短くもなく、確かにたっぷりの一年でした。


苦しんで、もがいて、ぐちゃぐちゃになって自分をかなぐり捨てたタスマニアでの日々。
そこで見つけたものはほかでもなく、今まで自分がふたをして否定し続けていた「自分」でした。


地球の端っこで、この前まで見ず知らずの他人だったひと達に"I have known you just in few days, but as long as I know, I love you.(あなたのことを数日しか知らないけれど私の知る限り、私はあなたのことが大好きよ。)"と何度となく抱きしめられ、全くの赤の他人にすらこんなにも自分が愛されているという事実を知ったとき、私が張り巡らせていた砦がすべて音を立てて崩れ去りました。


普通では考えられないような偶然の連鎖に引っ張られてここに確かに生かされている不思議。
でもどれも偶然ではなく、今の私に至るのに必要なことばかり。
どの事柄をとってもなくてはならなくて、どんな苦境でも今はすべて愛おしいことで、「あのことがあってよかった」と思えて、思い出すたびに何だかわからないけどほっとできることだらけ。

そして思うこと。
よく頑張った、私!


どうして私は自分自身を許せずこんなに自分を信じられないのか。
どうして私は自分を自分で喜ばせて輝かせることができないのか。
どこまで私は自分を責め続ければ自分を許せるのか。

自分にずっと問い続けてきた事柄に出した私の答え・・・
「どうでもいいことに時間を費やしすぎ!もっと私にはほかにやることがたくさんあるでしょうが!」


今まで底なしにどうしようもなくくよくよして、どんな小さなことにもいちいちつまずいてすぐに凹んでいた、自分が大嫌いだった私。でも2010年2月14日以降、そんな私の中にいた輝きたがっていた私だけを連れてこれからを歩くことにしました。


人間って、受けた衝撃が大きければ大きいほど劇的に「自分」になれるような気がします。



過去の私をめいいっぱい知っている人へ。
それでもそんな私に光を見いだして信じ続けてくれた人へ。

私はいま、自分のことが大好きです。
毎日が幸せです。

私、何があってもきっともう大丈夫だからね!
ありがとう。

xxx
[PR]
# by pokkaridow | 2011-02-15 23:44

青空!

今日は私の大切な友達のお誕生日。
昨日から帽子を編み始めています。今夜お届けしようと目論んでいます。

今朝は12月23日から降り続いていた雪がやみました。
起きたら窓からの光がまぶしくて、驚きました。
太陽の光はうきうきする気持ちをもたらします。
久しぶりに見た我が家からの青空。家の裏に生えている”たらの木”が何だか勇ましく嬉しそうに青空にそそり立っています。

b0147175_16132812.jpg




モンティーの用足しついでに外で山を見ました。
2年ぶりに見る白馬三山の雪化粧、てっぺんからから私の足下まで確かに達する真っ白な景色。
何だかとっても不思議な安心感と感激があります。
私、ここにいるんだ。つながっているんだっていう。


そんな青空に感激した午前中、NHK長野の情報番組?を見ていました。
長野県出身のものまねタレント清水アキラが出ていました。
今年は、伊豆か箱根だったか…の温泉街のホテルで一日一公演を300日して過ごしたそうです。
その番組の中でこんなことを言っていました。

“毎日自分に問うんです、本当にやりたいかって。そうしたらやっぱりやりたいんです。”

いつか見たかもめ食堂の中にもあった言葉、”やりたいことしかやらないんです。”に通じる物があるように感じました。

そう、やりたいことなんです。
そしてそれをする上で出てくる難関は、過程であってイヤなことではないのです。だから、ちゃんと向き合えるのです。



今日はとっても久しぶりにNHKドラマ「氷壁」の主題歌、リベラが歌う"Far Away ー彼方の光"を聞いています。
パースにいた時、気に入ってみていた思い出のドラマです。
今日は歌詞も噛み締めながら聞きました。
今日聞こえて来たメッセージを添えてみます。



******************************************
Wherever I go
Far away and anywhere
Time after time, you always shine
Through dark of night, calling after me

私がどこへ行こうとも
どこか遠くへ
いつだってあなたは私を照らし続けてくれる
真っ暗闇の夜でも、私を呼び続けてくれる

And wherever I climb
Far away and anywhere
You raise me high, beyond the sky
Through stormy night, lifting me above

私がどこへ昇ろうとも
遠くどこまでも
あなたは私を高く引き上げてくれる、空よりも高く
嵐の夜でも、私をあなたの方へ引き寄せてくれる


Venite Spiritu et emitte caelitus
Venite Spiritu et emitte caelitus
Venite Spiritu Venite Spirtus

*聖霊よ来りたまえ、 天のみ使いを送りたまえ
聖霊よ来りたまえ

Far away, beyond the sky

空を越え、遥か遠くへ


Whenever I cry
Far away and anywhere
You hear me call when shadows fall
A light of hope, showing me the way

私が悲しみに暮れている時はいつだって
遠くどこにいても
あなたは私の声を聞いて、闇がおしよせてくるころに
私を確かな光で導いてくれる

Venite Spiritu et emitte caelitus
Venite Spiritu et emitte caelitus
Venite Spiritu Venite Spirtus

*聖霊よ来りたまえ、 天のみ使いを送りたまえ
聖霊よ来りたまえ

Far away, beyond the sky

空を越え、遠くへかなたへ


************************************



私の中にある光、それは今まで歩んできた日々です。
それが確かな光となって、今の私を、これからの私を確かに照らし続け導いてくれる。
過去のどんな出来事も間違いじゃないし、失敗でもない。
私の中に光を灯し続ける大切な油です。


今日久しぶりに見た青空が、どうしてかわからないけど、とっても今ここに私が生きている言うことを噛み締める大切な出来事でした。

2010年最後の青空かもしれないけど、いつだって心に青空を描いて生きていたいと感じた12月28日です。


xx
[PR]
# by pokkaridow | 2010-12-28 13:23

手の中の大宇宙

b0147175_1351462.jpg



私に帽子を注文してくれた友達が、帽子を渡したときにそっと私に差し出してくれました。
私がとっても気に入っていた、その子の作品を。

これを見るたびに、私はきっと思い出す。
今日のことを。
今日の出来事を。
この小さなガラス玉の中に。



きっと花が咲く。

大輪の花が。



ありがとう。
[PR]
# by pokkaridow | 2010-11-27 01:50

私の見た風景集

久しぶりに、私の見た風景をアップします。
白馬の中でしか生息していないですが、近場を歩いただけでも、はっとする美しさが白馬のそこかしこに詰まっています。

*************************


夕焼け
b0147175_201473.jpg


雲1
b0147175_217317.jpg


雲2
b0147175_20361645.jpg


夜の幕開け
b0147175_20322884.jpg


特等席
b0147175_20415469.jpg


自然マジック
b0147175_20401366.jpg


秋色パレット
b0147175_2043658.jpg


お花ばかりが主役じゃないよ(風露草)
b0147175_20443331.jpg


リトルヒマラヤ(thanks my dear friend,Hem from Nepal.)
b0147175_2047820.jpg




宇宙の中の地球と言う星の、日本と言う国の長野県内にある白馬と言う小さな村に住む私が見た風景。

世界にはもっといろんな風景があって、いろんな人々が暮らしていて、そこにはもっとちがう生活文化がある。
そんな惑星の今に偶然生きている小さな私。
でも私は、この白馬で十分宇宙を感じます。
ここには息をのむ瞬間がひしめき合っていて、今のこの時をこの場所で生きられる幸せ。

だからこそ、毎秒大切に生きていきたいと改めて思う、2010年文化の日。
[PR]
# by pokkaridow | 2010-11-03 21:08

トイレット

今日のお出かけは良かったです。
映画もかんてんぱぱの買い物もトリックアート展も。

映画「トイレット」は、”間”を楽しむ映画だと思いました。

映画の登場人物の中に、数年前の私を見つけました。
それが尾を引いているのかわかりませんが、テンションは低いながらも、久しぶりに再会した以前の自分をじっくり感じています。



その時の私に届けたいです。

大丈夫だよ。
今の私を見てごらん。
あの時があるから今がある。

焦って自信なんて持とうとしなくていい。
ちゃんと時がくれば過ごした時間が自信になるから。

死にたい。消えたい。そう思っていいよ。
でもお願い。本当にいなくならないで。

イヤだと言われても、私は側にいるよ。
そして未来でも、私のことを待っているよ。
[PR]
# by pokkaridow | 2010-10-22 23:55

朝4時45分起き

1年ぶりの早起きでした。
4時45分。

白馬を6時に出発、長野県飯山市にある鍋倉山に行きました。
6時に出発しても、長野市内はもう通勤時間で混み合い気味。これを通勤ラッシュなんて言ったら、都会の人に殺されそうだけど、交通量は多かったです。

久しぶりに履いた“もどきトレッキングシューズ”。
久しぶりに背負った45リットルのバックパック。
久しぶりに歩くブッシュの中。
お天気もよく、楽しいブッシュウォーク。白馬の山とはひと味違うおもむきの山。
紅葉には確かに少し早かったけど、静かに移りゆく時の隙間を身体いっぱい感じました。

***************
造形美。
b0147175_23315913.jpg


ここで雨宿りをする人とは?
b0147175_23334086.jpg


しずく
b0147175_2334445.jpg


茶屋池のほとりにて
b0147175_23362175.jpg


見上げる。
b0147175_2337299.jpg


茶屋池を臨む。
b0147175_2339460.jpg


貴重な赤
b0147175_23401790.jpg



明日から作品作りに没頭です。
お天気がよかったら畑で編み物しようかな〜!
[PR]
# by pokkaridow | 2010-10-15 23:43

夢 舞う 空

ようやくぶりに写真を取り込みました。


******************
Daydreamer in 池田町立美術館
******************
久しぶりにぽかぽか陽気。嬉しくなって木陰でピクニックをしました。
今までしたことがない、といわれたけどお願いして、美術館横にあるレストランで日替わりスープを分けていただきました。アサリ風味のジャガイモのポタージュ。とっても美味しかったです。
b0147175_2228895.jpg


池田町の道の駅で買った、米粉のひじきパン。美味!!
b0147175_22261470.jpg



********
畑からの眺め
********

近所の猫
b0147175_22303846.jpg


今日の相棒
b0147175_2232271.jpg


吸い込まれそうな緑
b0147175_22334189.jpg


最優秀衣装賞
b0147175_22343799.jpg


夢 舞う 空
<1>
b0147175_22545439.jpg

<2>
b0147175_22582257.jpg


Gorgeous view! That's my hometown!!
b0147175_22374533.jpg


モンティーと私
b0147175_22392921.jpg


私のサラダバー♡
b0147175_22404491.jpg


**********************
ちょっとお披露目@天国に一番近い場所 in 白馬
**********************
撮影会を敢行!
b0147175_22423760.jpg


ちょっと遊んでみた。
b0147175_22454646.jpg


角度を変えてみた。
b0147175_22465770.jpg


どうでしょう。
最近の私の生活、伝わりましたか?
[PR]
# by pokkaridow | 2010-10-15 22:59

とき

ひとつの時を
精一杯生きた 
ひとつの
結果。

ほんの一瞬だったけど、あなたと出会えて
嬉しかった。

ありがとう。


b0147175_22401668.jpg

[PR]
# by pokkaridow | 2010-10-13 22:39

ぐずぐずしながらも

今日は朝からいいお天気!!
で、ようやく畑に野菜を植えにいきました。
あんまりいいお天気だから、今日もまた、空とヤバい綺麗さの山を感嘆しながら仰いでいました。

写真も撮りましたが、PCの容量がないので読み込めません。明日以降にアップしますので、お楽しみに。

それにしても本当にようやく念願の畑をこしらえました!嬉しすぎる!!
早くおいしくいただける日が来ることを切に祈って、手入れに勢を出したいと思います。

畑仕事を一通り午前中に終えたので、昨日我が家に届いたレンタルDVDを見ながら午後は作品作り。
今日見た映画は“ザ・マジックアワー”。
パースでシェアメイトのYちゃんが友達から借りて来たのを一緒に見せてもらって、二人でお腹を抱えて笑い転げた懐かしの一本。
今日は揚げパンを作っていた母と見ていて、あまりの面白さに揚げパンが焦げ色になったりしながら爽快な午後を送りました。

三谷幸喜の笑わせるのセンス、最高です。

さて、三谷幸喜からもらった笑いパワーで、明日も仕事頑張ります!
どんなお客様と出会い、みんなとどんな会話が生まれるでしょうか。とっても楽しみです。
[PR]
# by pokkaridow | 2010-10-12 01:54

天国に一番近い場所 in 白馬

いつもの仕事場。
仕事とはいえ、あまり仕事とは思って働いていない私。
だって、来られるお客様が楽しいし、一緒に働く人たちがいいし、何よりオーナーご夫妻が素晴らしい。

いつも来るスタッフにシェフは言います。
“なんでここはB型ばっかり来るねん!!”
すかさず私たちも言います。
“なにいってんの?誰が選んでるんですか!!”

この間なんてこんなことを言われました。
“きょう俺偏頭痛で最悪やねん。xxさんも風邪気味やねん。まともなんは君だけしかいないからな、不安やけど!”
“はあ…。ってどういう意味ですかー!!”

でも、そういう掛け合いができて笑いながら仕事ができるって、最高です。
オーナー夫婦が自分のしていることが楽しいと何の疑いもなく胸を張って言ってくれる。そんな環境で仕事をさせてもらえるしあわせ。
極上の環境。

絶体絶命のピンチの時、必ず彼らは私に声をかけてくれます。チャンスをくれます。そして、最後には私に向かって手を合わせて“ありがとう”と言ってくれます。
そんなことないのに。
救われているのは、わたしなのに。

何に対してもどこまでも優しく、寛大な彼ら。
私はこんなに素晴らしい人たちと巡り会えたこと、彼らと同じときを共有して同じ時代に共存できること、本当に嬉しいです。

元気がなくなったり、凹んだら行ってみてください。彼らに出会いに。

田園詩
399ー9301
長野県北安曇郡白馬村神城24193ー71
電話:0261ー75ー3909
[PR]
# by pokkaridow | 2010-10-10 00:49

今日の龍馬語録。

今日もまた、龍馬伝に見入りました。
もうじき、高杉晋作が死んでしまいます。

今日は薩長vs幕府だったところを、薩長+土佐藩vs幕府にしましょう、と龍馬が後藤象二郎に提案する。
そのとき、後藤象二郎が龍馬に聞きます。
お前は恐れていないのか、と。
そして龍馬は言いました。

”恐れているヒマなど、ないがじゃき。”

どきんとしました。
そうだ。恐れているヒマなど、ないのだ。私にも。

頑張らないけど、あきらめない。
[PR]
# by pokkaridow | 2010-10-09 15:14

今日の1曲

窓/矢野真紀
(歌詞はこちらです。)

**************************

あなたと暮らす街が いつもわたしの ふるさと。

**************************

頑張りすぎないで でも決してあきらめないで 
強い夢ならばきっと
いつか必ず叶うから

**************************


最近違う方向へ向かいかけていたわたしこころにゆっくりと語りかけて、気持ちを穏やかにしてくれる一曲です。
[PR]
# by pokkaridow | 2010-10-04 07:49

“辛くないと言えば嘘になるけど しあわせです。”

今日、この曲をはじめて聴きました。

風に立つライオン/さだまさし
(歌詞はこちらです。)

心に染み入る歌詞、何度聞いても心が震えます。
[PR]
# by pokkaridow | 2010-10-03 00:38

第4回 白馬ミニ鉄道フェスティバル!!

今日は楽しい“はじめて体験”をしました。
和田野地区で行われている白馬ミニ鉄道フェスティバルです!
車を停めて森の中を歩き出すと、どこからか聞こえて来るポッポー!

はじめて会場になっているログコテージ エポックに入りましたが、森の中にずーっとぐるりとしかれたレール。こんな楽しい風景が、この白馬のこんな森の中にあったの??と、心躍りました。

さきに来ていた友達が教えてくれました。“森の奥に毒キノコがあるんだよ!”って。

じゃあ、それを見に行こう!とその子とともに、一番煙突の長いSLに乗りました。
b0147175_21112430.jpg


これがそのSL。
b0147175_21124470.jpg

煙を吐いて走るんです!!感激!!!

森の中に走るSL!夢の世界です。
b0147175_21144384.jpg

雪が降ってもいい景色が見られそうです。

そしてみんなそれなりのかっこうをしていてくれて、それがまた、気持ちを盛り上げてくれます。
b0147175_21251964.jpg

夢見る大きな少年たち、と言ったところでしょうか??

この機関車たちは皆さんの自前だそうです。
そしてそれぞれのオーナーが、私たちを乗せて走ってくれるのです。
なんて嬉しいことをしてくれるんだろう!ってほんとうにうきうきしました。

ミニSLですが、望遠レンズのついた大きなカメラを持った鉄ちゃんの姿もありました。みんなそれぞれの熱い思いを持って集まってくるのですね。

いいな〜、白馬!すごいすごい!!楽しいぞ!!
[PR]
# by pokkaridow | 2010-10-02 21:35

zoo zoo nippon!

日本中で面白いことが起こります。

白馬では最近、クマがよく出ます。
9月29日には、滋賀県の田んぼにカンガルーが出ました。

そしてついに昨日は、我が家の近所にキリンが出ました。




b0147175_11574863.jpg


ね、すごいでしょ??
日本は今、全国的に動物園です。
[PR]
# by pokkaridow | 2010-10-02 11:59

あんじゃねぇ!

今日、病院の帰りに「あんじゃねぇ」Tシャツを見つけました。
私の欲しいカラーがなかったので、買いませんでした。
でも、絶対に買います!!

今朝、本当はとっても泣きたい気分でした。どうしようかと思っていました。でも、いつも通り、病院内ではやたら元気でいました。

私の番になった時、本当は何とも言えないグレーの濃い霧のまっ只中にいるような心持ちだったのですが、先生と話をして、気分が晴れました。

もう私には時間がない!と焦っていたけれど、先生も私のために調べてくださって、一つの提言をくださいました。

”そうだ!それだ!!きっとそうすれば私は治る!”

診察前の不安はどこへ行ったのか、勝手に、完全に、そう強く信じています。

私は絶対に治る!
治ってみせる!

そして見つけた「あんじゃねぇ」Tシャツ。

病院のロビーでとってもお久しぶりの方と出くわしました。
いつもながらその方は穏やかな笑顔で、数回しかお目にかかったことがないけれど、私のことをよく覚えていてくださいました。
またみんなで会おうよ!って。
嬉しかった。

そうだ、きっとあんじゃねぇ!

いろんなことにその言葉が力強く輝いてくれています。

そうそう、あんじゃねぇ、あんじゃねぇ!
[PR]
# by pokkaridow | 2010-10-01 18:28

ドウシタライインダロウ

久しぶりに、途方に暮れています。
どの方向に足を踏み出していいのか、全くわからない。

物悲しい気持ちに加え、不安、焦り、いらだち、憤りを感じるこの数日。
こういうものを思いっきり感じてしまえば、解放されるのはわかっている。
まだわたしは、十分にそれを感じ切っていないんだ。

そんな気持ちの昨日、友達がメールをくれました。
先日見たオーシャンズの主題歌、Sailing my lifeのリンクを付けて。

歌詞の中に出て来た言葉を私が伝えたら、それを今の私にくれました。

"To remind you to believe in yourself in times of struggle ;)"
”「苦しい時ほど 自分を信じて」と言うことを、忘れずに。”

そうなんだ。
そのとおりなんだ。

でも、今の私には限界がある。

だから困っているんだよ。
[PR]
# by pokkaridow | 2010-09-28 11:18

見上げてごらん♪

今日、ようやく私の畑の敷地を草刈りし終えました。
今度こそ、今度は毎冬漬けるキムチ用に、白菜を植えたいと思います。
白菜のほかに、セロリともう一つ、見慣れない面白そうな野菜があったのでそれの苗も買いました。名前も覚えていません。
ぷりぷりしていてしょっぱいそうな。

草刈りをしながら、やっぱり空を眺めてしまいました。
真っ青な空に悠々と飛ぶ鷹。私の頭に止まろうとするとんぼ。
なんて愛おしい一瞬。

秋空にはいくつもパラグライダーが飛んでいました。
“いつか私もあの上空に飛ぶんだ!!”と思いながら、羨望のまなざしで見つめてしまいました。

今日は絶好の稲刈り日和だったので、畑の周りの田んぼの人たちが、大きなコンバインに乗って頑張ってお仕事されてました。
なんと、女性が乗ったコンバインもありました!すごい!!私も乗りたい!…というか、大きな乗り物にはなんでも乗ってみたい。(運転ですよ!)

今日の空はこんなでした。
b0147175_183286.jpg


その後行ったオーシャンズの上映会。
動物たちの面白い生態が見えて、それをとらえた映像の迫力は圧巻!
最後は私の大好きな平原綾香ちゃんと藤澤ノリマサさんの主題歌。

今日は日曜日の昼間の上映だったので、こどももたくさん来てました。
後ろの方で、小さな女の子がとってもいい表現の言葉を発していました。
海底に穴をあけて住む魚が、顔を出して水中のプランクトンを食べていました。その魚たちが思いっきり身体をのばしていたのに、ほかの魚がやって来たので、身体を砂の中にひっこめ顔だけが砂から出ていたシーン。

“お魚が短くなった!”

なんて素晴らしいぴったりの表現をするんだろう!と感激しました。

子ども力万歳です。

地球上の生物のほとんどは、海に住んでいるという事実。
海中はまだ未知のことだらけで、これも一つの宇宙であること。

いつかもう一度見たい映画です。
[PR]
# by pokkaridow | 2010-09-27 01:26

秋・秋・秋!!

どんなお天気でも、この季節は一瞬一瞬が美しすぎて、目が離せません。

私なりの秋、お目にかけます。

*******************************


秋と言えば、祭り!
b0147175_2343973.jpg

祭には幟を掲げるかっこいい日本文化。すてきすぎます。



この瞬間が一日中見られたらいいのに!
b0147175_2353948.jpg

秋の日暮れ時、地平線に沈む夕陽もいいと思いますが、私は山の頂上や山の向こうに思いを馳せられるこういう風景が大好きです。



第一陣の到着。
b0147175_2364055.jpg

近所の畑の人が、たくさんありすぎるからと、我が家に持って来てくれました。このあと、同じくらいの量がもう一度来ました。
カボチャに魔法を掛けて馬車にして、舞踏会に行って…。
夢は広がります。



秋と言えば、コスモス!!
b0147175_2382361.jpg

いつか、行けども行けどもコスモス!というコスモス畑を作って、その中で夢のひとときを過ごしたいです。



昨日、数ヶ月ぶりに畑にいって収穫したもの。
b0147175_2392788.jpg

註:犬は収穫物ではありません。



見て!この雲の躍動感!匂いや風を感じそう!
b0147175_23101385.jpg

ね、空ばかり見ている私なんです。


数日前の空の色は、少しまだ夏を含んでいたように見えていたのに…
b0147175_2374242.jpg


今日の空は秋色に見えました。
b0147175_2311023.jpg

一瞬しか見れないこの瞬間がたまりません。

皆様、いかがお過ごしですか?
[PR]
# by pokkaridow | 2010-09-22 23:34

龍馬の一言…。

今日の龍馬伝、とうとう龍馬とお龍が夫婦(めおと)になりました!!

龍馬がお龍に言ったことば。
”おまんじゃなきゃ、いかんのじゃき。”

その言葉が出てくる直前のお龍役・真木よう子さんの表情と龍馬とのやり取り。
二人が一緒になることはわかっていながら、どきどきしました。
真木さんの演技、本当に素晴らしいです。

これからが波乱。
でも、いつも見ていて清々しい気持ちで次週を待てます。

龍馬、精一杯生き抜いて!
[PR]
# by pokkaridow | 2010-09-18 23:14

しーーーーーっ!

*かくれんぼしてるの!僕がここにいることナイショだよ!!*
b0147175_236325.jpg


「モンティー、あんた何してんの!」
b0147175_2374963.jpg


どうして見つかったんだろう。
おっかしいな〜??
[PR]
# by pokkaridow | 2010-09-18 23:08

愛の記憶

今日、はじめて星野直子さんの肉声をききました。
もちろん、星野直子さんという方から、夫・星野道夫さんのことを聞くこともはじめてです。

今まで、星野さんの残したたくさんの文章を読み、写真を見て、さらに星野直子さんの書かれた本も読んで、でもやっぱり、今日はじめて、改めて直子さんからご主人の話を聞いたとき、”ああ、このかたはご主人に愛された自信があるんだなあ。だからこんなにもいきいきとご主人のことを語れるんだなあ。そして彼女の中に、星野さんは生きていて、いつでもはげましてくださっているんだろうなあ。”なんて一人感じていました。

お話をされるその姿が、本当に嬉しそうで、楽しそうで、幸せそうだった。
一点の曇りもない、光が溢れ出る様子だった。
本当に。

うん、わかるよ。そういうの…。って言うのは、ひとり言ですが…。

xx
[PR]
# by pokkaridow | 2010-09-16 00:31

こんな風景。

今日、つくづく白馬が好きになりました。
私のお気に入りの場所をモンティーと散歩しながら。

********************************
私の好きなバス停。
いつ来るのかしら?もう待ってる人がいるのに。
b0147175_20585772.jpg


散歩の同行者。
この子の深い漆黒に、ひととき見惚れました。
b0147175_20595521.jpg


この瞬間がたまりません。
雲が山の形に添ってはりだして、そこに夕陽が射すこの光景。いつまでも見ていたい一瞬です。
b0147175_2113286.jpg


そうそう、最近のモンティーですが、こんな感じ。
b0147175_2135076.jpg

b0147175_2133228.jpg


この前なんて、部屋に入って来たはずなのに姿が見えない。
しばらくするとどこからかいびきが聞こえる。
不思議に思っていたら、私の布団の中にくるまってました…。

こんな風に。
b0147175_227076.jpg


先日物悲しさに包まれていたときに届いた小包を送ってくれた友達に、今度は私が贈り物を贈りました。
お気に入りの、秘蔵切手を貼って。

気に入ってくれるといいな〜。と満天の星空を仰いで思いを馳せています。

追伸:
b0147175_22261732.jpg

[PR]
# by pokkaridow | 2010-09-13 22:11

ドキドキは続く

朝からどっきんどっきんしている私のココロに拍車をかける『龍馬伝』。

今回も、素晴らしい展開でした。

龍馬の台詞から知った、日本が歩みそうになった軌跡。
もし、龍馬が土佐藩から脱藩して薩摩藩と長州藩が手を結ぶように働きかけなかったら、日本は仏領になっていたかもしれなかった事実!!!
じゃあもしかして、私たちはフランス語を話してたかもしれないの〜!!!


今回の放送で私の心に響きまくった言葉。

“お龍ちゃんは坂本さんのことが好きで好きでたまらんのや。でも、坂本さんは一カ所に留まっておられるお方ではない。・・・・お龍ちゃんにはその覚悟ができてるのや。”(寺田屋の女将、お登勢さんが龍馬に言った言葉。)

“三好さん、ここで死んだらいかんぜよ!腹を切ってはならん。腹を切ることはいつでもできる。”
(龍馬が寺田屋から逃れて材木置き場に隠れた時、護身の三好さんが『侍らしくここで死にましょう』と言ったのに対して龍馬が言った言葉。)

すごいです。

ああ…。
ただただ圧巻です。

私は龍馬も大好きですが、お龍の揺るがない龍馬に対する態度やその風貌、オーラに毎週圧倒されます。
真木よう子さんの演技力、あれはお龍が降りて来ているとしか言いようがないような…。

あんな女性、憧れます。
[PR]
# by pokkaridow | 2010-09-11 14:13

風が変わった。

メリーポピンズが来そうです。
風が変わりました。
香りも違います。

秋です。


昨日、とある方に私のブログに載っている過去の作品写真を見ていただきたく、さかのぼっていました。

自分のブログながら、内容がおかしすぎて大笑いしながら読んでしまいました。
やっぱり私の中身って全然変わっていないことを再認識。

ああ、私って笑える人間なんだわ〜って。
結局のところ、毎日をおもしろおかしく生きてるんだわ〜って。

それに、書くことが好きなんだな〜って。

メール魔だけではなくて、ブログ魔だとかいう声が、聞こえて来そうなんですけど。
ええ、私は悪魔ですからね! ;)
[PR]
# by pokkaridow | 2010-09-09 10:35

龍馬!

今日のNHK大河ドラマの龍馬は素晴らしかったです。
詳細は書きません。でも、一番印象に残ったことだけ書きます。(見ていない方はきっとわかりにくいと思います。ごめんなさい。参考までに今日の放送分のあらすじ。)

お龍は自分の気持ちを気付こうとしていなかったのに、龍馬が近藤勇に襲われそうになったとき、身体を張って龍馬を守ろうとしました。
その勇気。それがすべて龍馬に対する思いを物語っていました。
その後の二人、いい感じでした。
お龍と龍馬、抽象的な表現ですが、すごい二人だと私は思います。

今日の龍馬を見て、何だか無性に剣道を習いたくなりました。武道を英語で "martial arts"と言いますが、本当にArtだと思います。
[PR]
# by pokkaridow | 2010-08-08 23:56

大人。

最近初めて、缶に入ったお酒(カクテル)を買いました。

お料理やお菓子作りには使っても、飲むお酒自体にあまり興味のなかった私ですので、自分でちょっと”大人になったな〜”って感じ入ってしまいました。

このほど美味しくいただいたお酒は、カクテルパートナーの”カシスオレンジ”です。
これから少しずついろんなお酒、飲めるようになりたいと思います。
[PR]
# by pokkaridow | 2009-03-01 00:08

Life isn't about finding ourselves. Life is about THANKSGIVING to the Lord who create us who we are.


by pokkaridow
プロフィールを見る
画像一覧