手仕事屋 ぽっかり堂の毎日。

活動報告

本日は休日。
でしたので、長野まで美容院へ行きました。
母の行きつけ(路上で安い広告をもらって以来)のところで、私は初めてのところ。
今日は母の紹介なので、その特典を生かし、私も母も50%オフですべてが済みました!!!
しかも私は運のいいことに、店長さんにカットをしていただけて、サービスもよく、技術もよく、大満足。でも、通常指名料がかかるので、次回は店長さんを指名するかな…。でも、指名するかも…。

その帰り、初めてRight-onというジーンズショップへ行きました。
というのも、先日ユニクロで買ったパンツがどーも調子が悪いからで…。
でも、かわいいジーンズ、特価で見つけてしまいました。
しかも2本も!!
デザインはどちらもちょっと夏ちっく。でも、今から穿きます!そして夏には穿き倒します!


さ、明日からあたらしい相棒を身につけて稼ぎます。
頑張ります。
[PR]
# by pokkaridow | 2009-01-17 22:15 | 今日の買い物

どうしよう!

迷っています。

先月3日に私の好きな平原綾香ちゃんのCDが発売されたことを、最近知りました。
一昨年(?)ベストアルバムを買って、未だに大好きでよく聞いているのですが、新しいアルバム…。ノクターン。カンパニュラの恋。その他新曲も多数…。欲しいけど…買おうか買うまいか…悩み中。
買えばまたヘビーローテーションは間違いなしだけど、まだベストアルバム、大好きだし…。

んー。
しばらく悩みます。
[PR]
# by pokkaridow | 2009-01-16 23:39

ユニクロ

森に住むちびらさんご夫婦のお誘いで、松本までコンサートに行ってきました。
パイプオルガンと、和楽器の演奏会。
お正月になるとよく耳にする“春の海”という曲を今日、初めて生ではじめから最後まで聞きました。
アンコールには“一月一日”という歌を皆で合唱。初めて聴いた歌だったけれど、最初から最後まで、“富士山”のメロディーで歌える歌詞で、それに気づいてしまってからおかしくてたまりませんでした。

それはそうと・・・、お題にある“ユニクロ”の話です。

仕事用にと、パンツを買いに、コンサートのあと立ち寄りました。
そこで見つけた990円のダークグレーのウール100%パンツ!
試着してみると、なかなかラインもきれいで、購入即決!
帰宅して、何枚も重ねて貼られた値札を一枚一枚はがしてみました。するとどうでしょう。定価はなんと、4990円!!次に貼られた値札は3990円!そして、1990円になり、今回私が見つけた価格、990円にまで下がっていたのです!!!

明日から早速それを着て稼がせていただきます。
そして稼いだ暁には、また違う商品を購入させていただきます。
もちろん破格の値段で。(^^)v☆
[PR]
# by pokkaridow | 2009-01-10 23:11

WOW!!

今日は予期せぬものを、お客様からいただきました。
きらりと輝く丸いもの。
チップです!!!

誠心誠意応対して、いただきました!
とにかく嬉しくて、今は私のお財布の特別枠に入れてあります。

よし、また頑張って心づくしのサービスをするぞ!!
またよい出会い。
感謝です。
[PR]
# by pokkaridow | 2009-01-08 23:00 | 今日の出来事

プロポーズ大作戦

今日は仕事先で、感動的な一瞬に立ち会うことが出来ました。
私のお手伝いしているホテルのテニスコートに、“結婚してください”と雪上に書いてプロポーズし、OKの返事をもらったというお客様が来店されました。
その場にいた他のお客様にもお願いして、シャンパンを抜いてクラッカーを鳴らしました。
プロポーズを受けた女性の方は、思わず大きな目から大きな涙をぽろぽろと流されました。

それからは、幸せいっぱいのお二人の世界♡
私たちの入る余地はありません。
最後には、フルコースのサービスをいったん中断してくれないか、とまでいわれ、今度はやきもき。

でも、帰り際、来年もまた来ます。と言ってくださいました。

よかった。


こういう出来事に出会うと、この仕事をしていて本当によかった!と思います。
さ、明日もがんばろう!
[PR]
# by pokkaridow | 2009-01-08 00:18 | 記念日

ありがとう

今日は”県立子ども病院”へお見舞いにいってきました。

いつもそばを通っても、中へ入ったのは初めてでした。
外観は全く病院らしくない作りで、中の色調もとってもかわいらしくて、でも、そこがこども病院だと思うとちょっと切なくて、複雑な気持でした。

病室を探している最中に入院している子のご両親と赤ちゃんに会えて、病室に案内されました。
数日前には生死をさまよったこと。
ICUで無数のチューブを付けられていた話。
全くこんな大病を患っていたとは知らなかったこと。
いろんな先生や看護士さんが入れ替わり立ち代わり駆け込んできて、状況が飲み込めずとにかく不安だった話。
他にもたくさん・・・。
たった数分の面会でしたが、心配していた気持がすぅーっと解けていくお話ができました。

そしてその病室にいた数分のうちのほんのちょっとだけ、目が覚めた子に言われた”ありがとう”の言葉と、その子が見せてくれた笑みに、言葉には表せない安堵感を覚えました。

この子とその家族に出会えたことが、2009年最初の大切な学びです。


こちらこそ、ありがとう。
よく頑張ったね。
また会おうね。
[PR]
# by pokkaridow | 2009-01-06 23:34 | 記念日

初休み☆v(^^)v☆

遅ればせながら…
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞぽっかり堂をごひいきにお願いいたします。

今年のぽっかり堂の目標は、市場を開拓して作品をもっとたくさん世に送り出すこと。それから、アンテナを広げて情報をキャッチし、広い視野でものを見られるようになりたいです。

個人的な目標としては、ギターを再開!ドイツ語/フランス語/韓国語のいずれかをちゃんと勉強!水泳・ノルディックウォーキングを習慣にする。あと、森林インストラクターの講座を修了!!

さ、今年の大晦日までにどれだけのことをやり遂げたと皆様にご報告できるでしょうか。無理せず気長に頑張ります。


さて、今日は初休みでした。
先日図書館から借りてきた古いフランス映画を見てましたが、はじめは楽しい出だしだったのに、だんだん複雑に絡み合って、超こじつけの痛ましい最後で、”いったい113分見せといてこんな結末でいいのか!!”と思わず叫びたくなりました。

今年初映画がこんな感じなので、映画運がなさそうに思えますが、いい映画に出会うと信じてまたDVDを借りてきたいと思います。
[PR]
# by pokkaridow | 2009-01-04 23:47

心機一転!

b0147175_19391297.jpg

今日は大晦日!明日から2009年!今頃頑張って年賀状書いてます。
明日から左から右へ世代交代、私の手帳の話です。今年一年のいろんな出来事が書き込まれ、よれよれ気味の私の手帳。お疲れ様です。来年はどんな出来事が書き込めるか、楽しみです。

今年初夏から毎日更新を心掛け、始めた私のblog、時々抜ける事がありますが、温かい眼差しで見守ってくださった方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また来年も頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
では皆様良いお年をお迎えください( ^^)Y☆Y(^^ )
[PR]
# by pokkaridow | 2008-12-31 19:39

2008仕事納め

今日は2008年の仕事納め。
というか、ホテル業界に年末年始休暇がある訳がない!
でも、ラッキーなことに私は明日休みになりましたー!!

なので、じっくり紅白歌合戦で”平原綾香ちゃん”や“ポニョ”を堪能できるって訳です。

ふふふ・・・♡

でも大晦日が休み、ということで、朝早くからおせちの買い出しにかり出される予感。そしておせち準備も!!休みだけど、仕事以上にハードになりそうです。

さ、寝よう。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-12-30 23:48

2008初!

2008年の師走ももう終わりというこの時期に、初めてのことをしました。
それは・・・
開店5分前のスーパーに一番乗りをしたこと!!

他の品物に目もくれず、とりあえず母に頼まれた目的の”一人一本、299円特売サラダ油”に一直線!

もちろんゲットです!

私がスーパーを出るころにようやく”開店の時間になりました。今日も一日がんばりましょう云々・・・・”と店内にアナウンスが流れていました。

今日はそんな一日の始まりで、すがすがしく過ごせました。
来年は広告を吟味するため、朝刊が届く時間に起きることを心がけようかしら。
え?主婦の鑑??
[PR]
# by pokkaridow | 2008-12-28 23:36 | 記念日

あわや!

今日は午前中用事があり、隣街へ。

その帰り、途中から対向車が白い物体をそこら中に付けて走っており、これはヤバいかも。と思いながら白馬へ入るカーブを曲がったら・・・
私の走っている車線に対向車が!!
しかも横転している!!!
降りしきる雪の中、近くには助け舟を出そうとしている人の姿。
“こんなカーブを曲がってすぐのところに車なんて停めてるし!!”

慌てた私は思わずブレーキを強く踏んでしまいました。
しかしブレーキなんて効かず、私の車も滑る滑る。

う・・・イヤな展開。

神様、昨日教会でお祈りしたんだから、助けて!!


必死にハンドルを握りしめました。
もうぶつかると思いました。
人もはねてしまうのではないかとも、思いました。

でも、なんとか隙間をぬってすり抜け、事なきを得ました。

ふぅ・・・。

この雪は数日続くようです。
生活は大変になるけれど、これもこの土地に住むものの定め。

今日遭遇した事故に遭われた方のお気持ち、お察しいたします。
そして私もますます気をつけて運転しなければ、と思います。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-12-25 23:46

☆Merry Christmas☆

今日はクリスマスイヴ。
家族とおなじみの教会へ行き、おなじみの中華料理屋さんでごはんを食べ、帰りにはミスドへよってきました。

今年は冬のお手伝いをしているせいか、いつもよりもっともっとカレンダーの感覚がなくて、今日大慌てで数人の友達にクリスマスカードを発送する始末…。
ユーラシア大陸の果てに住む友達にはいったいいつ届くやら…。

今日、礼拝で聞いた牧師さんの説教で、クリスマスの成り立ちをちょっと学びました。
それは、クリスマスの習慣は、ゲルマン民族の冬至を祝う習慣から派生したものでもある、ということ。
キリスト教教会の牧師さんが、イエス様のお生まれになった日、と言わないのがちょっと不思議でもありましたが、そんな説法を聞きました。

ここ3年、一緒に過ごしたい人が仕事で地球の裏側の山にいるのですが、来年こそはクリスマスもお正月も、何かロマンチックなことを企画したいと思います。でも、遠くにいる大切な人たちに思いを馳せて、心穏やかに家族と平和なクリスマスを送れることにも感謝です。
これも神様からのプレゼントかしら?
なにはともあれ、皆様にも、メリークリスマス!
[PR]
# by pokkaridow | 2008-12-24 23:11

原始人?

夜仕事を終えて帰宅して、家族と団らんしていたら、ふと母が言いました。

”ねえ、この、テレビのチャンネル替えるのなんて言うの?”

????え・・・リモコン?

いきなり問われたので、しばらく考えてしまいましたが、こんなことを聞かれて戸惑いました。
我が家には原始人がいるようです。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-12-23 22:09

ラジオマジック☆

スバラシイ!
今日は大好きなDJ赤坂泰彦の番組を聞きながら、ブログを書いています。
いつもはクリスマスイヴにある番組が、今年は今日が放送日です!

私はDJ赤坂のミリオンナイツで育った世代です。ミリオンで育った世代は、彼のことを崇拝しているのではないでしょうか?
毎日決まった時間、彼の世界へ飛んでいけたあの頃は、本当に幸せでした。でも、ミリオンナイツが終わってしまってからというもの、ラジオに面白みを感じなくなってしまい,ラジオと疎遠になり気味です。

ああ、前のように赤坂泰彦のラジオマジックに毎晩かかりたい!
恋するように、熱中してラジオに聞き入りたい!
そう切望するのは私だけではないはずです。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-12-20 23:21

挫折気味・・・。

12月に入って冬のお手伝いを始めたら、一気にブログへ注ぐ力までそちらに吸い取られてしまっております。
気持は安定していて頑張れるんだけど、体力が伴わなくて、今の段階でけっこう限界…。
そんなだからモノ作りへの力ももちろんなくて、ぽっかり堂は冬眠中です。

この間、さる温泉こと、地獄谷野猿公苑まで居候バイトさんと行ってきました。
でも、衝撃的!私たちがついた頃にはお猿がもう巣に帰っていた!
寒い山道をとぼとぼと歩いていって、お猿がいなくて思いっきり凹んでどんよりしながらかえってきました。ああ〜、なんてこと!
でも、いつかまたリベンジします。

さて、もう今年も残すところ10日少々。年賀状のことなんて、何も考えていませんが、これ以上凹むことがありませんように…と願って今年を大切に生きたいと思います。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-12-18 21:50

グランプリファイナル!

おとといから昨日まで、グランプリファイナルに見入りました。
フランス大会で見せた、ちょっと不安げな真央ちゃんの表情が、ぱっと明るく自信に満ちたいい顔になってグランプリファイナルに出ていて、嬉しかったです。
それから、キムヨナちゃんの表現力やスピード感あふれる演技も素晴らしかった!地元開催で、人一倍プレッシャーもあったはず。そんな中、あんなに堂々と華麗に力強く競技に挑んだ彼女は、本当にすごいと思いました。

フィギュアスケートは今後ますます目のはなせない競技です。来シーズンが今から楽しみ!いつか本物を見て見たいです。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-12-14 21:56

障子はりに苦戦。

今日は冬の仕事の事始め。
とりあえず自分の制服と、他の方のものを用意して、部屋をお掃除したりなんだかんだと事をこなしてきました。
明日はクリスマスデコレーションです!

それより、今日の苦労話はぽっかり堂旧拠点の障子貼り。
母と犬を伴い、行って参りました。
まだ最後の仕上げは残っておりますが、やはり何事も“慣れ”というものはすごいです。最初は惨憺たる姿で貼られていた障子紙が、最後の方ではなかなかうまく出来ました。(乾かしている今夜中にはがれていなければ、大成功なのですが。)

そんなこんなで、旧拠点を”発つ鳥あとを濁さず”で羽ばたけるのも、もう少しです。
隣のMさん、寒い思いをさせてしまってごめんなさいね。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-12-05 22:57

新入り

午後一番で我が家に新しい冷蔵庫がやってきました。

やはり新しいものは違う!
なんと、両方から扉が開くんです!

それに今までの冷蔵庫には隙間がないほどに収納されていたモノたちが、隙間だらけで入っているんです!驚きです。

今の状態がいつまでも続きますように。
長く一緒に美味しい思い出を作れますように。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-12-04 23:00 | 記念日

とにかく寝る。

昨夜はなんだかんだとやっていたら、布団に入ったのは2時過ぎ。
そんなわけで、今日はとにかく寝ていました。
明日はぽっかり堂の拠点だった友達の家の障子はりをせねばならないので、けっこう忙しくなりそうです。

そして20年来使っていた冷蔵庫の後継者が届く予定なので、家の中もてんやわんやになりそう。

よく寝て、頑張って働かなくっちゃ!
[PR]
# by pokkaridow | 2008-12-03 23:31

帰路

b0147175_16392799.jpg

真っ赤な夕焼けに背中を押される帰り道です。
今回の大阪行は相変わらず忙しく、でもいつもとは違う楽しいことが山ほどありました。
今から帰宅。一路白馬目指してひた走ります。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-12-02 16:39

12月のはじめは・・・

久しぶりに京都へ行きました。
平日だったのに、阪急電車はけっこう満員。十三から大宮まで立っていました。
普段電車に乗る機会も少なく、立って乗るのにあまり慣れていない私ですので、けっこうこれは疲れます。
とにかく頑張りました。

今日のメインはフレンチレストラン萬養軒でのランチ!

まずは人参のムースとコンソメのゼリー、ウニが小さなかわいらしいグラスに入って、出てきました。
その後、前菜でヒラメのカルパッチョ・イベリコ豚のロースト、・・・
スープはかぶと人参のポタージュ。
メインはお魚をチョイス。鯛とホタテのグリル、ゆずソース添え。
デザートにはコーヒーと抹茶のマカロン・パンナコッタ・チョコレートケーキ・・・

はぁ〜・・・夢のようなひとときでした。

そして食事の後は着物屋さんにて私の襦袢を購入。
とっても個性的な柄のかわいい反物を見つけてしまい、今からそれを着るのが待ち遠しいです。

さて明日は帰宅!
無事に家に着けますように。
今日も一日楽しかった♪
[PR]
# by pokkaridow | 2008-12-01 22:48

さすがに・・・

御馳走を食べ続けたこの二日間。
胃袋だけでなく、からだもけっこう疲れがでてきて今日の午前中はダウン。
お昼から復活して、久しぶりにいつもの美容院へ行きました。
やっぱり、私の毛質や頭のカタチ、バランスをわかってくれている担当の美容師さんに任せると、違います。
今回はあまり長さは変わらなかったけど、頭が軽くなりました。

その後は街をプラプラ。
クリスマスムードでした。
日曜日だったので、人が多くて疲れました。

待ち合わせをしていた友達がなかなか現れず、途中困ったけれど、無事友達とも会え、恒例の雑貨屋ツアーをしてもらい、“これかわいい!””あれもいい!”とどきどきしながら歩きました。

いつも立ち寄る雑貨屋さん、鞄屋さんとは、こんなところです。

吉日さん
zizzさん

それから、今回は初めて訪れたお店もたくさんありました。
たのしかった〜!!

帰宅したら、姉が大阪出張をかねて、祖父母宅にやってきていました。
明日は家族みんなで姉が予約してくれた京都で一番古いフレンチレストランと父の知人の着物屋さんへ行きます。
明日も御馳走です。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-30 22:33

4割引きの黒毛和牛!

今朝は朝食がバイキングでした。
種類がとっても多くて楽しくて、ついつい目移り。
そしてがっつりいただきました!

親戚一同から、“チーム白馬の食べっぷりは違う!”と言われるほど。

だって〜、おいしかったんだも〜ん!
(でも、さすがにお昼にはお腹がすかなくて、昼食はリンゴと洋梨でした。)

米寿のお祝いのしめは、いつもの写真館で記念撮影!
着るものを迷いましたが、この夏頑張って覚えた着付けを生かさなくっちゃ!という事で、着物を着ました。
叔父の新しい奥さんから、”私も着物にすればよかった〜”と言われました。
帯結びにちょっと母の手を借りましたが、着付けもなんとか自分で出来たので、満足。

それで。
今夜の夕食は、また豪勢でした。
“黒毛和牛のすき焼き!”
なんと黒毛和牛が4割引だったんです!!
単純に計算して(全部の材料を含めて)、一人あたま約1250円!
ああ〜、しばらくはお肉いらない!って言うほどふんだんにお肉を食べたのに、このお値段、安すぎます。

そんなこんなで、今日もよく食べました。
満腹。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-29 22:22 | 記念日

有馬温泉!!

今日は早朝に我が家のアイドル犬を、いつものわんわん幼稚園に預け、大阪へ向けて出かけました、と書きたいところだけど…途中で忘れ物に気づき、帰宅。小1時間のロス。

今回は日本海周りで大阪へ向かったのだけど、日本海側を運転している間はほぼずーっと雨。京都辺りからいいお天気になり、大阪に着く頃には車中が暑いほど!途中から窓を開けて、心地よい風を感じていました。

滞在は有馬グランドホテル!
祖父の米寿のお祝いで、父の兄弟が勢揃い。いとこは誰も来ませんでした。
夕食前に湯浴み。就寝前に湯浴み。
ご夕食も最高!

早朝からフル回転だったけれど、楽しい一日でした。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-28 22:26 | 記念日

荷造り

明日から大阪へ行きます。
大阪はここよりきっと、あたたかなはず。
期待してます。
久しぶりに都会を歩くかと思うと、わくわく。いろんなものを見聞きして来たいと思っています。
でも・・・クリスマスムードに飲まれて衝動買いはしないように、くれぐれも気をつけなくては!

それから、12月の頭に帰宅したら、私の大事な友人のSarahがScotlandからかえって来ているというので、それもとっても楽しみです!

では行ってきます☆
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-27 22:29

障子張り替え中

今日は機織り機と荷物の搬出をしました。
運良く、軽バンを持っている、2階のSさんがいたので、”ちょっと頼まれて!我が家まで織り機運ぶの手伝って!!”とお願い。
Sさんは快諾してくださって、事なきをを得ました。

それから、初めて自分で障子紙の張り替えに挑戦中。まだ今日は紙をはがしただけですが、水を含ませたらぺろんって紙がとれてきて、おもしろかった!
明日は紙を貼る作業を楽しみたいと思います。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-26 22:41

秒読み・・・。

ぽっかり堂を移転すると、以前書きましたが、今週末に大阪へ行く用事があるため、移転を完結させるには明日とあさってしかないことが判明!
少しづつ私の部屋も姉の部屋も片付けていますが、すべての計画が思った通りに時間配分も家具の入れ替えも出来ていなくて、ちょっと頭を抱えたい状況。
部屋の模様替えや改造って、なかなかうまく行かないものです。
ん〜・・・試行錯誤はまだまだ続く。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-25 23:26

PARCO

今日は松本パルコまで、母と“母のショッピングに”行きました。
さすが全店10%オフ(プラス、パルコカード利用はさらに5%オフ!!)の売り出し日!すごーぉく混んでいました。そして駐車場はどこもいっぱいでした。

今回のセールで買いたかったものは、コートとバッグ、靴。
いろんなお店を見て、“キャーこれかわいい!”、“このブラウスのラインがすてき!”、“うわあ!なんていい手触りのセーター!”なんて冷やかしながら、たのしんできました。
同時に私は、“あ、このデザインはいい。これはどうやって作ってあるの?”、“この色使いは使える。”、”こんな素材でこの編み方、真似しよう”など、情報収集にも夢中でした。だから、倍楽しかった!

母はお目当ての色ではなかったけれど、本物フォックスのファーがついたとってもあたたかなコートを破格の値段で見つけ、即決。
バッグもいい色、いい仕立て、いいデザインのものに一目惚れし、購入。
靴も心をわしづかみにされたものがあったけれど、これは残念なことにサイズが合わず断念。
でも、”これでこの冬のお出かけはばっちり!”ととっても満ち足りた様子。

お供させていただけて、光栄でございました。

お供した私も、ちゃっかりしっかり自分の買い物をしてしまいました。靴をば・・・。

雪深い白馬では、この靴で冬をしのげませんが、街へ行く時や春先、来年の秋にも活躍してくれるでしょう。

中にあたたかなファーのついたブーツです。

b0147175_237822.jpg


やったぁ☆
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-24 22:35

出会い

今日は仲のよい仲間たちが集い、夕食会+仲間のプレゼンの予行演習がありました。
久しぶりの顔もあって、その人たちと過ごす時が、とても嬉しかったです。

そこに一人の女性が来ていました。
年頃は多分、私と同じくらい。
いい雰囲気を持った人だな、と思って自己紹介などをしていたら、機織りをしているとか、編み物がお好きだとか、革細工もされるとか、今日のお召し物はご自身で仕立てられたとか・・・!!

やっぱりこういう人っているんだ!私もあんなオーラを放ちたい☆


ちょっと嬉しくなりました。
彼女特有の感性にぐっと心惹かれました。
そんな出会いがあった11月23日です。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-23 23:22

☆ゴオォォール☆

b0147175_1645112.jpg

出来立てほやほやのハンプティダンプティです!
クリスマスプレゼントとしてT谷さんちに差し上げます。
毎日少しずつしかやってないのに、1週間かからずにできました(ノ゜O゜)ノ
最後はやっぱり1番気持ちも高まるし、手も慣れてきておもしろかった!またパッチワークにぜひ挑戦したいな!しかも立体なものに♪
さ、今月の残りは、ぽっかり堂移動に全力投球です!(^^)!
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-22 16:45 | 手仕事 《お針子》



Life isn't about finding ourselves. Life is about THANKSGIVING to the Lord who create us who we are.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧