手仕事屋 ぽっかり堂の毎日。

2009ぽっかり堂帽子コレクション

携帯の写真ですので、写真の大きさや角度、色合いはご了承ください。

b0147175_2294188.jpg

2009シーズン用のN氏の帽子。
本当は1つだけのつもりが2つになりました。
b0147175_2284816.jpg

↑↑ちょっとシンプルすぎたのでかわいくしましたが、30ン歳のN氏にはかわいすぎたかも??


b0147175_22145228.jpg

これは姉に頼まれたもの。
”黒いほわほわなのがいい!”と言っていたので、本当に超ほわほわでスパンコールが入っている、かわいいい糸で仕上げました。ちなみに同じ糸でコサージュのお花も作ってくっつけたのですが、よくわかりませんねぇ・・・。


と、こんな感じの、コレクションです。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-20 22:08 | 手仕事 《編み物》

ちょびっと復活

昨日のつまずきから、少しだけ回復。

今日はハンプティーダンプティーの残りのパーツ用に布を裁断して、手足も作りました。
思いっきり凹んでいても、手仕事は確かに私が生きているという証を示してくれる。そこから少し光を見いだして、前に進める。一針ごとに。

さ、明日も頑張ろ。
でもその前に、雪かきから一日が始まる予感…。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-19 23:00 | 手仕事 《お針子》

くよくよょょょ・・・

今日は些細なことに大きくつまずいて、一日を棒に振ってしまいました。
でも明日は頑張って立ち直ろうと思います。


それから、今作り始めているパッチワークの作品は、”ハンプティーダンプティー”ですから、Nollyさん!タマゴマンじゃないからね!
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-18 23:04 | 手仕事 《お針子》

未知との遭遇

b0147175_074550.jpg

今日、初めてパッチワークなるものをやり始めました。
作るのは、いきなり立体の『ハンプティダンプティ』。
声をかけられたり、途中で手を止めたら全くわからなくなりそうなので、一気にボディの部分を作り上げました。
布を裁つのが結構面倒くさかったけど、作りはじめるとかなり楽しい(^O^)
明日は頭の部分に着手したいとおもいます。
これでパッチワークにもはまったら…ぽっかりワールドはまるで首都圏の路線図のように四方八方に広がり、自分で収拾をつけられなくなりそうです(*_*)でもやるのだ(ノ><)ノ
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-17 23:07

思い出の・・・

今月いっぱいで、今ぽっかり堂の拠点を置いている村内のとある友人宅から、我が家へ拠点の移動を考え中。
近く嫁に行く姉の部屋(現在都会在住)を仕事部屋にして、私の部屋を寝室にして…と様々なアイディアが頭を駆け巡っています。
それをカタチにしようと、数年ぶりにイラストレータと戦っています。

イラストレータを初めて使ったのはに2003年秋に入社した、とある広告会社でのこと。
そこで広告原稿の起こし方から出来上がる工程、打ち合わせの仕方、アップルコンピュータの基本的な使い方、広告デザインに必要なソフトの使い方など、基礎から一つ一つ丁寧にマンツーマンで教えていただきました。
あこがれの職について毎日が楽しかった。でもそのうきうきの心とは裏腹に、入社3ヶ月目に社屋は火事に見舞われ、その3ヶ月後に事務所は・・・。

一つのソフトを使うだけなのに、次々と出てくる波乱続きの記憶。
ふふふ・・・。

さ、明日も記憶にめげず部屋の模様替えにせいを出すか!
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-16 22:56

(T_T)じわり感動。

今日の午後届いた”ディスプレイケーブル”を使って、早速見てしまいました、”幸せのちから(Pursuit of Happyness.)”。

最後まで、かなりハラハラドキドキの内容。
ウィル・スミスの懸命なお父さんぶりに感激。愛息子のかわいらしい熱演にめろめろ。
久しぶりに”もう一度見たい!”と思う、いい映画でした。
本当は事細かにどんなことに感激したかとか書きたいのだけれど、見ていない方には何の前知識もなく見ていただきたいので書きません。

台詞の中でいくつも私の心に問われているように感じる言葉がありました。そして、心に響く言葉もありました。
私も頑張らなくっちゃ!と今、強く思います。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-15 23:28

画期的な逸品・・・?

昨日家族で街へ行き、電気屋さんで画期的な逸品を購入してしまいました!
それは、コンピューターとテレビをつなぐ、”ディスプレーケーブル”
これがあれば、DVDプレイヤ−がなくても、コンピュータとテレビをつなげばテレビでDVDが見られるのです!!

でも・・・残念なことに、対応してくれた電気屋さんのおじさん、私に間違ったものを渡してくれたらしく、接続できないんです。


そんなことがあり、今日は早速その返品交換の交渉をしました。
電話対応してくれた人がとってもいい店員さんで、明日の午後には我が家に正しいものが届く手はずを整えてくれました。

スバラシイ!!

という訳で、明日の夜は我が家はDVD上映会。
まずは、先日図書館で借りてきた”幸せのちから”です♪
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-14 23:42

おっこちそうな満月

今日は満月。
とっても明るいお月様が雲ひとつない夜空に浮かんでいます。
でも、そんなに寒くないんです。
数年前の11月の満月の夜は、とってもとっても寒かった記憶があります。
確実に私たちの星は暖かくなっているのですね。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-13 23:26 | 手仕事 《編み物》

友達のこと。

(まどろっこしい出だしですが、よく読んでついてきてください。)

先日あった、村の文化祭に出展したさをり織りの反物を仕立てたスカート、”風の民”を纏わせたトルソーを貸してくれた、近所の同級生Mちゃん。

彼女はワンコ好きです。
それだけではなく、絵も上手だし洋裁も編み物も出来るし、今は羊毛フェルトでかわいいワンコの携帯ストラップを作って売り出しています。
本当にかわいいのです。
彼女の観察力の鋭さ、それを緻密に再現できる才能に本当、脱帽です。

とにかく彼女の作品を見てください。
まるで本物のワンコです。
chikuchiku★あいくら★
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-12 22:45

産卵中?

今日偶然みつけたexciteのblogに載っていたかめちゃんの編み方。
早速作ってみました。
b0147175_2354322.jpg


明日は以前キットを買った、リボンで作るハワイアンレイのストラップを作って、このかめちゃんをあしらって、友達への誕生日プレゼントにしたいと思ってます。
それにしても、このかめちゃんたちかわいい♡
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-11 23:54 | 手仕事 《編み物》

相棒2009

b0147175_2130624.jpg


今日はパッチワーク作家さんを訪ねました。
お目当てのかわいい子もいましたが、何となくその子をもらってくるのがかわいそうな気がして・・・。
だから作り方を教えてもらって、私が作ることにしました。

帰宅早々、なんだか何かを無性に作りたくなって、来年のスケジュール帳のカバーを作りました。

私の来年の相棒です。

いろんなカットクロスを持っているけれど、今回使った和テイストのこの布が一番しっくりきて、かわいく出来上がりました^^♪

来年の予定を書き込むのが今から待ち遠しくてならない私です。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-10 21:30 | 手仕事 《お針子》

明日は・・・♪

明日は、11月2日購入したバッグを作っていらっしゃる作家さんのご自宅を、洋裁をしている友達とともに訪問させてもらいます!
無理を言ったのに、でも快く訪問のお願いを受けてくださいました。
ちょっとそわそわ。
うきうき。
とっても楽しみ。(^^)/♪

先日出展していらした作品の中に、気になるモノがあったのだけど、もしまだあったら隣町の小学校で図書館の先生をしている友人のために購入させていただこうかな…!と企んでいます。
児童英文学の有名な一説をモチーフにしたかわいらしい作品があったから!
購入できたら明日の日記はそのことを書きます!

手仕事好きがつなげたパッチワーク作家さんとの出会い。
これを縁に、長くお付き合いしていただける仲になれればいいな!

お約束は午後一だけど、頑張って早起きしよう!!
明日お天気だったらなおよし!
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-09 23:09

英語教室修了

今日は商工会主催の英語教室最終日。
1ヶ月間というとっても短期集中講座でしたが、楽しい体験でした。
この村にはいろんな才能をお持ちの方が大勢いて、この英語教室も出会いの場で、また何かの時にここで出会った方々とお目にかかれればいいな、と思います。
どんなことでも、何かあれば声をかけてください!
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-05 23:42 | 今日の出来事

新アイテム入手!

b0147175_19503561.jpg

近くのホームセンターで取り寄せてもらっていたモノがようやく届きましたo(^-^o)(o^-^)o
これらが何かというと、左は穴を開けるもの、右はその穴に金具をはめ込むもの。
このアイテムを使うことで、より長く私の作品をお使いいただけますように。小さなことですが、カナメです。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-04 19:50

11月3日分

昨日は風がものすごく強くて、久しぶりに映画”オズの魔法使い”を思わせる夜でした。
その影響か、ネットがつながらず、日記を更新できませんでした。
なので、これは11月3日分。

それはそうと、文化祭最終日、なんと私は風邪を引いてしまい出展見合わせ。
一緒に作品を出していた森に棲むちびらさん曰く、この3日間で一番寒かったそうで、風邪っぴきの私は行かなくてよかったかもしれません。
なんせ、会場は本当に底冷えのする体育館なものですから…。

でも、少し体調も良くなったので、今日からはまた、違う作品作りに取りかかっています。
少しでも多くのかわいい作品たちを世に送り出せるよう、これからも頑張ります!
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-04 18:29

かわいい♡

今日はちょっと早く店開き。
知っている人や友達、それに同級生など多くの人が立ち寄って声をかけてくれました。

そしてそして、今日はコースターが売れ、明日は品薄状態です!

そんなことより!
今日の一番嬉しかった出来事は、とってもかわいいハンドメイドキルト(パッチワーク)のバッグに出会えたことです!
どちらが表でも裏でもいいのですが、
b0147175_2211482.jpg


b0147175_2281535.jpg


キリンとラクダの刺繍が施されているのです!
見れば見るほどかわいくて好きになってしまう、この作品。
作られた方の優しさがちりばめられています。
どこに行くにもつれて歩きたいバッグです!

さて、明日は最終日。
全体的にお片づけモードかもしれないけれど、作品を出しています。
お出かけ予定の方、フリマブースでお待ちしております(^^)/
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-02 22:08

文化祭1日目

本日は文化祭当日!
客足も私も出足はゆっくり。

来てくださった方、ありがとうございます。
まだの方、よろしくお願いいたします。

ボディーに纏わせて仕立てたスカートに目を留めてくださる方がけっこういらして、嬉しかったです。
製品としてお届けできる一品を作れるように、早くなりたいです。頑張ります。

店じまいしたあと、おばを送りに長野まで行きました。そしてベリー二さんに以前連れて行っていただいたピッツァレストランへ行き、今日から始まった11月のメニューから、旬の野菜のピッツァをいただきました。
今回も、一般的なピッツァの概念を覆す発想の、作品とも呼べる美味しいピッツァに感激いたしました。

さて、また明日も私はフリマブースにて黙々と編み物をしながらお店番をしております。

もしこのブログを見て来られた方がいらしたら、ぜひ声をかけてください。
よろしくお願いいたします。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-11-01 21:47

エネルギー補給。

本日おばが遠方はるばるやって来ました。
白馬に到着早々、田園詩さんにてランチ!
今日もいい器にいい素材で作られたいいお味の心づくしのお料理で、楽しいランチを致しました。
b0147175_024854.jpg

オーナーの粋な計らいでスペシャルデザート!
b0147175_053734.jpg

(いつもありがとうございます!)

さて、明日は文化祭当日!どんな展開になるでしょうか。
楽しみ半分、残りの半分は…。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-31 23:56

ブドウ糖不足?

昨日の文章ので出し、間違っていますね。
正しくは、今日が”文化祭まであと2日!”でした。

ま、それはいいのですが・・・。

今日は展示の横におくぽっかり堂のネームプレートとチラシを作りました。
チラシはとりあえず80枚用意しました。そこになんと手書きで絵をそえてあります!
ええ、これもけっこうな時間がかかりましたょょょ。

でも、今日は最近の疲れが出てちょっと動けない一日でした。
明日はもっと忙しいのに、頑張れるかしら?と弱気なぽっかり堂です。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-30 22:51

今日も編み物三昧

文化祭まであと2日!

はい、慌てています。
大変に。

そんな中、今日はショールと同じ糸で帽子を仕上げました。お花のコサージュ付きです。
なかなかいい出来で、我ながら満足♪
b0147175_0159100.jpg


でも満足して浸っている場合ではないのです!

隣村の文化祭も同日だからそちらの準備もしなくてはならず、寝る気になれません。

それに出展用にネームプレートやタグ、チラシも作らなくてはいけない!
ああああ〜!!!

とりあえず気を鎮めて今日は寝ます。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-29 23:51 | 手仕事 《編み物》

AED

本日は、AED の使い方を習得。

AEDってそもそも何??、ですよね?
そうでしょう。あまり普段お手に触れることのない代物です。
でも、最近はスーパーとかにも設置されています。
正式には、自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき、Automated External Defibrillator)というそうです。
電源を入れると使い方を音声案内してくれて、心電図を解析し、電気ショックを与えるべきかどうか判断してくれる賢く頼もしい装置です。

AEDまで使う救急法を学ぶのは今日が初めて。
隣村で開講している森林インストラクターの講習の一環で参加してきました。
実際の現場に遭遇したらちゃんと対処できるかしら??今日の実習でも講師の方に2回ほど耳元でささやかれましたので…自信があまりないです。
でも、いざと言う時に役立ちますように、とおもっています。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-28 23:17

★☆完成☆★

b0147175_18272976.jpg

↑↑みてみて^^♪ ↑↑

やっと出来上がりましたぁ!
長い長い道のりだったけど、出来上がりをみたらかわいくて、また作りたくなってます。
これからの時期、友達の首もとを優しく温めてくれることを祈っています。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-27 18:27 | 手仕事 《編み物》

さらにあむあむ

5日目にして、ようやく下地完成!


友達へのプレゼントの話です。

でも、もう少しかわいくしようと、今モチーフのお花を編んでいます。
リビングで編んでいたら、母に”そんなに下向いてたら肩こるよ!”と言われましたが、そんなことを気にも留めず、さらにあむあむ。

ほんとうにほんとうにあとひといき!
お披露目も楽しみ!

明日も張り切ってがんばります!
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-26 23:48 | 手仕事 《編み物》

甘かった!

昨日、”今夜中に終わらせる予定!”と記していた製作中の友達へのプレゼント。

いや〜・・・
甘かった…。
今日も一日頑張っていたけれど、完成まであと2段です!
1玉90mの糸を4玉。=360m。現在進行中。

でも、だんだんカタチが見えてきたので嬉しい!


さらにもう一つ嬉しい知らせ。

先日、白馬ガラス工房GAKUに納品した”プチフルール”。
早速お買い上げいただきました!
また頑張って作らねばと思っております。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-25 23:50 | 手仕事 《編み物》

本日の仕入れ

b0147175_2120371.jpg

今編みかけている、友達への誕生日プレゼントの糸がなくなりかけたので、街へ仕入れに行きました。
それから、一緒に出かけたNollyさんの今年の帽子用に、毛糸と裏地布も求めました。

手仕事の類を問わず、素材をみているだけで『あんなのもいいかも!』『こんなのもステキ!』と、出来上がりまでの遅々とした地道な作業を忘れ、ヒトトキ夢の世界へいける幸せ。素材屋さんバンザイ\^o^/

今てがけている作品はとりあえず今夜中に仕上げる予定。そして次は織り機に新しい糸をかけることとNollyさんの帽子に着手!

文化祭のことも考えねばならず、ますます忙しくなりそうです。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-24 21:20

小さく発表

11月1〜3日に、長野県白馬村で行われる村の文化祭のフリマコーナーにて、小さく展示をさせていただくことになりました。

さをりの作品は今年に入って織り上げた長〜い反物一つ。それをボディーにまとわせる予定です。
まだ発表できるような作品は全くないのですが、村内外の方に少しでも”白馬にこんなことをしている人がいるんだ”ということを知っていただける機会になれば、と思っています。

もし行楽などで白馬へお越しの方は、ウィング21という多目的施設のアリーナにお越し下さい。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-23 23:42

出番!

b0147175_17473398.jpg

本日の夕方の気温、16度。
今年もコレの出番到来です。
コレ、とは何か。


ふふふ。こんなに小さくなるのに、頼れるヤツなんです。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-22 17:47

実りの秋

初夏から始まった着付け教室が、今日で終わりました。
収穫は、浴衣と着物の着付けと帯結び(はなぶんことおたいこ他にもいくつか…)が出来るようになったこと。
せっかく着物も買ったし、帯も結べるようになったのだから、凛とした美しい和の姿を装い、時々お出かけしたいと思います。

着物を着て、どこへ行こうかしら??
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-21 23:05

迷彩ちっく

b0147175_21522177.jpg

今日の完成作品。迷彩ちっくな色の帽子。同じ糸でマフラーも製作中。ジャングルで着けてはなりません!?
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-20 21:52 | 手仕事 《編み物》

命名+納品

本日、昨日のブログで紹介しました完成作品を、白馬ガラス工房GAKUに納品いたしました。

今回は初の試みで、それぞれにちょっとしたコメントを添えてみました。

マフラーの名前は:サリー

帽子の名前は:プチフルール

どなたのお手元に届くのでしょうか。
どなたの元に行っても、その方の気持が嬉しく楽しくなってくれればいいな…!とおもいます。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-20 18:19 | 手仕事 《編み物》



Life isn't about finding ourselves. Life is about THANKSGIVING to the Lord who create us who we are.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
以前の記事
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧