手仕事屋 ぽっかり堂の毎日。

お買いもの

今日は街へ行きました。

ので、手芸屋さんに行って、材料を買い求めてきました。
ふふふ・・・ますますいい感じの作品に仕上がりました。
b0147175_2354639.jpg


b0147175_2361120.jpg


この間延期した、白馬ガラス工房GAKUへの納品を近日中に実行したいと思います。
ちょっと見に立ち寄ってくださいませ!!
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-19 23:12 | 手仕事 《編み物》

気を取り直して

17日のブログに弱気なことを書きましたが、やっぱりこういう時こそ頑張らねば!!と思い、やはり続けることにします。

とりあえずそんなことを宣言してみます。

今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-18 22:57

ごめんなさい

体調が思わしくなく、
加えて思考回路が大混乱。

今日のブログで125日目なのですが、
更新
ちょっと頑張れなくなりそうです。

ごめんなさい
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-17 23:37

散歩

今日は昨日できなかった我が犬のお散歩を、プチ長距離しました。

いきなりですが、行きしな、道に1羽の鳥さんが倒れていらして・・・帰りにお弔いをしてきました。
とってもきれいで柔らかな羽毛。
どんなことがあったのかは不明ですが、不意の出来事でご自身きっと気づいていないのではないかと。。。
天国で安らかに、と声をかけてきました。

気を取り直して!
今日のお散歩はしばらくぶりのコースを辿りました。
気持よく砂利道の感触を楽しみながら歩いていたら、なぜだか急に”美味しそうな音”に思えてきて、自分で自分の発想に驚きました。
それから、今年はトンボをあまり見かけないなあ・・・と思っていたけれど、今日のお散歩コースにはたくさんのトンボがいて、なんだかほっとしました。
途中、私の肩に止まってしばらく一緒に歩いたトンボがいました。
トンボでも蝶でも人でも、ちょっとしたふれあいって嬉しいものです。

清々しい秋晴れの中、いろんなことがあった今日のお散歩。
あすもいいお散歩ができますように!
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-16 00:06

冬服

さっき父と母の会話で気づいた事実。
”Jくん、そのパジャマ寒くないの?”
”まだ大丈夫や。”

最近ベッドに入っても妙にゾクゾクしていたけれど、その原因がわかりました。
私のパジャマは薄かった。

早速モノ入れを物色。
大学の頃から着ている年代物のパジャマを引っ張りだしました。

それにしても、丈が短く身体に合っていないパジャマがなんとも滑稽。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-15 22:29

満月

明日は満月です。
最近月の明るさがとってもまぶしく感じるのは私だけ?

今読んでいる、星野道夫さんの本にはよく、白夜の話が出てきます。
いつか私も白夜の世界に行きたいなあ!
だけど、月明かりでも気になって寝られないことがある私が、寝られるでしょうか。
これは一見は百聞にしかずです。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-14 20:57

納品見送りのお知らせと・・・

昨日完成させた新作、ちょっと改良したくて納品を見送ることにしました。
改良したいカタチは思い描けているのですが、なにぶんモノの入手困難な山里に住んでいるので、街に行く機会を狙っています。

楽しみになさっていた方、申し訳ございません。


ところで、今日は初めてのレシピでアップルパイを作りました。
生地は折り込みパイです。
折り込みパイはバターを層になるように、しかもバターが溶けないよう手早く仕上げなくてはならないのでちょっと敬遠していたのですが、今日のレシピは全く何の難点もなく、パリッパリのいい生地ができました!
でも、けっこう手間はかかるのですよ。
なんて言ったって2回も寝かす工程があるのです。

まず・・・、
粉と水をこねて生地を作る。
寝かせる。
寝かせた生地を伸ばしてそこにバターを折り込んで行く。
寝かせる。
折り込みパイの生地完成!

と、こんな具合に。

でも、そのちょっとしたことが大きな違い。
とっても順調に美味しく出来上がりました。
よかった♪

私のレパートリーがまた一つ増えました♡
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-13 22:49

モンスター??

b0147175_233848.jpg

ぽっかり堂”ちょっと首に巻くもの”シリーズの新作です。

名前は・・・まだ迷っています。

近日中に白馬ガラス工房GAKU にてお披露目予定。
とってもふわふわで、ちょっと触れているだけでも暖かいかわいいヤツです。

名前は忘れたけれど、見れば見るほどモンスターズインクに出てくるモンスターの毛皮に見えてきます。
どうぞ手に取ってご確認ください。
できればどなたかモンスターの名前、教えてください。気になってしょうがないのです。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-12 23:38 | 手仕事 《編み物》

季節はずれの肝だめし・・・。

Nollyさんと夕暮れ時にふらっとドライブに出てみました。


が・・・

途中から舗装が終わるとんでもなく怖い山道を運転するはめになり、夕暮れも夜に近い暗さの中到着した、というか、暗がりからじわりと現れたのは誰も来なそうな神社でした。

その名を、大岩神社とかなんとか・・・。



じめっとしたあとあじの悪いドライブ・・・。
くねくねの山道を一目散にかけ下がりました。
災い、もとい、幸い人間にも大型野生動物にも遭遇せずに山を下りて来られました。

今日の夕飯は特別美味しく感じられそうです。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-11 18:49

私的体育の日

そういえば、少し前までは10月10日は”体育の日”ではなかったでしょうか?

そんなことをおもいつつ、今日も泳いできました。
しかし、私はまだまだクロールという物ができません。
なんとか25m泳げるとはいえ、泳ぎきったあとは呼吸困難一歩手前。

体力がないのも一因なのですが、それよりもまだ初歩的なことができないのです。
”息継ぎ”
・・・。

水の中で息を吐き切って、次に顔を上げたときに息を吸う。

でも、息を吸っても肺には入らない息継ぎ。
これって苦しい。
こんなのをオリンピック選手はどうやって100mとか泳ぐのか、私には謎です。

修行はまだまだ続きます。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-10 18:50

あみあみあむあむ

本日のBGMは”the water is wide.

以前、湯川潮音ちゃんがテレビで歌っているのを聞き、歌詞から見える情景や旋律の流れがとっても気に入ってしまいました。
でも、YouTubeでは彼女の歌っているものは見つけられず。

ですが、今日初めて”Hayley Westenra”というニュージーランドの女性歌手を知り、その透き通る歌声に心を揺さぶられ、彼女の曲をず〜っと聞いておりました。
早くもHayleyのCDが欲しいです。サンタクロースに手紙を書こうかと思うくらいに。

そんなご機嫌なBGMに包まれながらやっていたのは、編み物。
夏の間お手伝いした白馬ガラス工房GAKUに納品しようと思っている、”ちょっと首の周りにまくもの”シリーズの一つです。

編み物ってだんだん編み上がってくると膝元があったかくなって、ちょっと幸せ。
さ、明日完成させるぞ〜!!
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-09 23:53 | 手仕事 《編み物》

名誉をかけて!!!!

昨日隣町のホームセンターに立ち寄ったら、なんと私の大好きな冬の花、ヴィオラが早くも店頭に並んでおりました!!!
嬉しくて嬉しくて舞い上がってしまい、6鉢購入!!そしてその他にもかわいい園芸用の花が売っていたので、その子たちもお買い上げいたしました。

そして今日、早速鉢植えを1つと、最近ほったらかしで荒れ放題だった花壇を私の名誉をかけて大整備!!
雑草を取り除き新しい土と肥料を入れて、ヴィオラちゃんやほかの花も植え、かわいい花壇が出来上がりました!
うまく根付いて大きく成長してくれることが楽しみでなりません。

写真はまた後日。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-08 23:12

完成品

b0147175_23224184.jpg

先日織り上げた作品。全貌はもっと長いですが、こんな感じ。

b0147175_23215113.jpg

どんな感じに仕立てたらいいかな?と、母をボディーがわりに思案中。身体にまとわせると雰囲気ががらりと変わり、ますます夢は広がります。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-07 23:21

ご購入

b0147175_21173390.jpg

きゃぁ!
ついに買ってしまいました。星野道夫さんの『アラスカ 光と風』
やっと手にした嬉しさと、これから出会う壮大な星野ワールドに鳥肌が立ちます。一言一句漏らさず読みたいと思います。
今夜は徹夜の予感。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-06 21:17

クリスマスマジック☆

今日は曇りのち雨。
私の気分はかなりのどんより。

一日中何もできないままで過ごしそうだったけれど、先週の日曜日に買った、栗コーダーカルテットのクリスマスソング集を聞いたら、ほっこりと心の中に灯火が・・・。

クリスマスソングって、聞くとなぜかわくわくしてしまう。
自然に笑みがこぼれる。
これって、クリスマスマジック。

今日も一ついいこと発見!
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-05 18:01

完成したのに・・・

先月はじめから織りだした反物(3・5m)をようやく仕上げました!!
でも、完成作品は不覚にも工房においてきてしまったので、今日は写真をアップできません・・・。

それにしても本当に長かった〜!!
でも出来上がった今、かなりの満ちたりた気分です。

そして勢いに乗って、”ちょっと首の周りに巻くもの”シリーズを作り始めています。これはだいたい2mなので、すぐに出来上がるはず。どんどんシリーズの内容を充実させたいと思います。

明日も出勤だ〜!!
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-04 23:43 | 日記

織っても織っても

今日は先週同様プールへ行き、目標にした距離をなんとか泳ぎきって意気揚々と織り機に向かいました。

でも・・・なかなか終わらない今回の糸。

3・5mは長いです。

織っても織ってもなかなか進んだ気分になれず、ちょっと投げやり気味。
しかも横糸の順序を間違えたりして、さらにへこむ。

ああああ〜!!!

でもめげずに明日も出勤。
頑張って織り上げて、かわいいブラウスを作るんだ!!
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-03 22:10 | 日記

芸術の秋、第3弾!!

今年の秋は、コンサートが目白押し!!

今日はお友達の家族が経営するホテルで、ポルトガルギターとマンドリンのデュオ、”マリオネット”によるコンサートでした。

前回聞きに行ったのは2年前。
その時は体調があまりすぐれず、途中で帰ってしまったけれど、今日ははじめから感激し通しでした。

そういえば、大学を卒業してすぐに私はギターを始めたっけ。
その動機は”映画{サウンドオブミュージック}のマリアみたいに弾き語りで歌いたい!”
でも、まったく上達もせず、今は悲しいかな、部屋の片隅でしょんぼりしているギターです。

けれど、今日、音符が楽譜から一人でに踊り出てきているような演奏を聴いて、また弾いてみたくなりました。
同席した英国紳士もいっておりました。
“目をつぶれば情景が見えてきて、日本にいながらいろんな所へ旅をした気分だよ”と。


日が短くなってきて、気分が落ち込みがちなこの季節。でも、やりたいことがたくさん出てきた今日この頃です。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-02 02:04

心機一転

10月に突入。
10月と言えば、衣替え。

なので、我がブログも地味~に衣替え。
今まで金魚柄だったけれど、秋らしく、秋色+薪(?)の絵にしてみました。
今までと違うので、間違ったところに来たかと思われるかもしれませんが、ご心配なく。
ここはぽっかり堂の毎日です。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-10-01 01:47

いなだ事件

今日は30日、ジャスコ5%引きの日。
隣町の、大きめのジャスコまで行ってきました。

そこで見つけたいなださん。
b0147175_22211689.jpg


一匹で298円!!
お買い得でした。

でも・・・
いつもこういう一匹の魚は父がさばいてくれるのですが、今日はおらず・・・

なんと私がおろすことになりました!!

いつだったか、父におしえてはもらったけれど、滅多にやらないことだから、事件現場のようになりました。

でも、なんとかこうやって形にして、
b0147175_22245715.jpg

私たちの力になるべく、食卓に上りました。

いなださんに合掌。

それから、共に購入した豆あじさん。(明日には南蛮漬けになる予定。)
こちらはよくやっているので、滞りなくきれいにぜいご(ぜんご)取りやはらわた取りができました。
b0147175_22313528.jpg


明日の夕食も楽しみです。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-09-30 22:38

ガタガタ…。

今日もとっても寒くて…何もやる気になれなくて、うじうじしていたけれど、友達にケーキを焼いて届けなければということで、こんなケーキを焼きました。

b0147175_2285734.jpg

ドイツ菓子アップフェルクーヘンです。

我が家の冬の定番お菓子。
ビスケット生地の下には、シナモンをまぶした紅玉リンゴが隠れています。
本当は、焼きたてのアツアツにアイスクリームを添えると、これまた最高なんです!!

生地
バター80g
砂糖120g
玉子1個
小麦粉250g
ベーキングパウダー小さじ1

中身
リンゴ2個


1、生地を作る。少し大きめのボールに生地の材料すべてを入れ、手でバターをほぐすように混ぜ、パン粉のようなぱらぱらな生地を作る。
2、バターを塗った型に中身のリンゴを入れて、生地を上にかける。
3、180℃~220℃のオーブンで45~50分焼く。

簡単で、おいしいんです。
だまされたと思って焼いてみてくださいませ!
ハッピーになりますよ!
[PR]
# by pokkaridow | 2008-09-29 22:30

行ってきました\^o ^/♪

私が密かに応援している大好きな4人組が、長野県茅野市にやってくるというので、家族やその友人を巻き込んで出かけてきました。

初めてライブで聞く”栗コーダーカルテット”の演奏、それに何ともいえないぼそぼそと話すMC。
やっぱり彼らは私の中でかなり高い地位にいる、お気に入りの演奏家です。
CDで聞くのとは全く違う、顔の見える彼らの演奏。そして次々と出てくるおなじみナンバー、それに私の好きな曲。
中でも嬉しかったのは、NHK教育で朝8時10分?15分?からはじまる”ピタゴラスイッチ”のテーマ曲が聞けたこと!!
立ち上がって拍手を送りたいほど、感激でした!

ライブの合間の休憩中に持っていないCDを求め・・・
b0147175_2138263.jpg


ライブ終了後のサイン会で・・・
b0147175_2153574.jpg


・・・嬉しい!!

遠くまで聞きに行った甲斐がありました。
このCDを胸に、長く厳しい冬を乗り切りたいと思います。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-09-28 21:38

驚きの初冠雪!!

b0147175_20123493.jpg

(写真提供:白馬を拠点に活躍中、未来の国際山岳ガイドNollyさん
今朝は寒かったはずです。
外に出て雲の隙間から見えた白馬岳山頂は、雪を纏っていました。
家を出たとたんにその光景を目の当たりにし、即家に戻ってセーターを引っ張りだしました。
もう冬が来ています。


今日の我が家、夕食はクリームシチューでした。
食べ物も、なんだか冬です。

今年の冬は、楽しく活発に過ごしたいものです。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-09-27 20:12

プール

今日の午後、最近なまっている身体をどうにかしようと、久しぶりにプールへ行ってきました。

でも、私、泳げないんです。
平泳ぎで25mがやっとなんです。

だけど頑張りました。
できないクロールを必死に。
はじめの方は大分溺れそうになっていたと思うけれど、帰り頃には25m立たずに泳げました!!

身体の内側から今日は元気です。
忘れないうちにまた泳ぎに行こうと思います。

よく頑張った、今日の私☆
[PR]
# by pokkaridow | 2008-09-26 20:49

掘り出した☆

本日の午後、次回のフリマに出す冬服をと、モノ入れの中から衣装ケースを出してきたり、モノ入れに放り込んでいたバッグなどを総点検しました。

そうしたら、どこかでなくしたのではないかと思っていたスカーフが出てきたり、長年使っていなくて忘れかけていた物が出てきたり、さらに点検したおかげでモノ入れの中を片付けることもできて、終わった頃には清々しい気持になれました。

私はモノが捨てられない質なので、モノがどんどんたまって大変。でも、掘り起こしてみると、一つ一つに関して様々な思い出や思い入れがよみがえり、ただのお片づけがとってもいい時間になりました。

これを機に、家中をお片付けしたい気分。
明日も雨だというので庭仕事もできないし、お片づけにはちょうどいいかも!!

さ、よく寝て明日もがんばろっと♪
[PR]
# by pokkaridow | 2008-09-25 23:11

るん♪ o(^-^o)(o^-^)o ♪

b0147175_23191730.jpg


9月11日に完成させた手編みの巾着ポーチ、今まではけっこう地味〜な”巾着袋”だったので、チロリアンテープをあしらって、ちょっとgirlyに変身させました。しかも、前回作ったとき、不格好だったので糸をほどいて編み直したんです!
ぐっと華やかな印象になりました。

ふふふ、成功!
[PR]
# by pokkaridow | 2008-09-24 23:19 | 手仕事 《編み物》

今日のおやつ

b0147175_1762154.jpg


今日出勤したら、こんなおやつを家主が用意してくれていました。
葛を使った、金沢のお菓子です。
おいしそうなお菓子なのでもったいなくてその場ではいただかず、今夜にでもおいしい緑茶とともにいただこうかと思っております。

ちょっとしたこういう気持ち、本当にうれしいです。
家主さん、ありがとう!
[PR]
# by pokkaridow | 2008-09-23 17:06 | 日記

秋晴れ!

昨夜から続いていた雨。
朝もかなり激しく降っていたけれど、だんだんとお天気が回復。午後にはとてもきれいな青空が広がっておりました。

お昼過ぎにはじりじりと照りつける太陽の光が痛いほどだったけれど、日差しが雲に隠れると気温は17℃。ひんやりというよりも肌寒い、という表現がぴったりな陽気。

夕方、母とわんこと、ワレモコウとフウロソウの群生を見つけた所へお散歩。
こんな景色が広がっておりました。

秋の風景。
平和な光景。
1年の間で最も好きな季節の到来です。
b0147175_17213837.jpg
b0147175_17221461.jpg

[PR]
# by pokkaridow | 2008-09-22 17:14 | 日記

I bless you for your admiringly generousness.

b0147175_142528100.jpg

ベリーニさんに誘われて、長野市へスウィーツフェスタとコンサート、さらにイタリアンディナーという、とってもとっても最高な夜を過ごしにいって参りました!

写真は連れて行っていただいたイタリアンレストランの”ピッツァ ビスマルク”。
少し厚めの生地に(ナポリピッツァ)トマトソース、ルッコラ、半熟卵、ふんだんに数種類のチーズ、それからこれまたふんだんに生ハムがのっている、何ともすてきな食べ物!!

これ以外にも、リコッタチーズのコロッケとハムの盛り合わせ、自家製フェットチーネのゴルゴンゾーラもいただきました。

でも・・・

 本当はお誕生日月だから、お祝いをして差し上げなければならないのに、ベリーニさんったら、”いいのよ、いいのよ”って・・・。

いつも大きなこころで惜しみなくよくしてくださるベリーニさん、ありがとう。

すてきな夜を、本当にありがとう。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-09-21 23:25

曇り空

今日はなんとも言えないイマイチなお天気。でも見たいアート展がもうじきおわってしまうので、池田町立美術館へ行って参りました。
大好きな星野道夫さんの写真とイヌイットのアート展です。
初めて見た本物の星野道夫さんの作品。もう星野さんはこの世にはいないけれど、彼の残した作品から、希望、力、温かさを感じました。
もし星野さんが生きていたら、もし星野さんとお話しする機会に恵まれたら、聞きたいことが山ほどあります。星野さんの言葉を通じて感じたい世界があります。
そんな『もし』はもうないけれど、ないからこそ、彼の残した作品や本を通じて、彼の見た世界を私は旅するのです。
大きな自然の中にある脆さ、はかなさ。そういう場面を切り取った星野さんの作品に確かなパワーを感じるのは私だけではないはず、と思っています。
[PR]
# by pokkaridow | 2008-09-20 23:50



Life isn't about finding ourselves. Life is about THANKSGIVING to the Lord who create us who we are.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
以前の記事
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧